2008年05月02日
本年1月17日に中教審の答申が出され,
3月28日に新学習指導要領の告示となった。
また,4月初旬には,文部科学省においてその説明会が開かれた。
昭和52年度の学習指導要領改訂以降,
内容を減らす方向で改訂されてきたが,
今回の改訂では,「生きる力」の育成の理念は変わらないながらも,
内容を増やす改訂であったため,
事実上の方向転換とも受け取れる内容である。
先日始まった今年度の編集委員会でも,
新しい学習指導要領はどのような内容なのか,
子どもたちにどんな力がつくことを期待しているのか,
そのような力をつけるためには,
新しい教科書をどんなスタイルにしていけばよいのか,
などについて,活発に議論された。
内容はもちろんだが,
デザインも一新して,
今までになく新しいものを目指しているので,
ぜひ期待していただきたいと思う。
いよいよこれから,
教科書に始まる新しい「改訂の波」がやってくるわけだが,
最後まで生き残っていられるように,
気を引き締めていきたい。
(N)
3月28日に新学習指導要領の告示となった。
また,4月初旬には,文部科学省においてその説明会が開かれた。
昭和52年度の学習指導要領改訂以降,
内容を減らす方向で改訂されてきたが,
今回の改訂では,「生きる力」の育成の理念は変わらないながらも,
内容を増やす改訂であったため,
事実上の方向転換とも受け取れる内容である。
先日始まった今年度の編集委員会でも,
新しい学習指導要領はどのような内容なのか,
子どもたちにどんな力がつくことを期待しているのか,
そのような力をつけるためには,
新しい教科書をどんなスタイルにしていけばよいのか,
などについて,活発に議論された。
内容はもちろんだが,
デザインも一新して,
今までになく新しいものを目指しているので,
ぜひ期待していただきたいと思う。
いよいよこれから,
教科書に始まる新しい「改訂の波」がやってくるわけだが,
最後まで生き残っていられるように,
気を引き締めていきたい。
(N)
(19:02)