2017年06月
2017年06月30日
最近とても気になっていることの一つに「シンギュラリティ」があります。
昨年12月に出た学習指導要領に関する中央教育審議会答申にも書かれていたのでご存じと思いますが,コンピュータ技術や生命科学などが飛躍的に発展して,AI(人工知能)が人類を越えるといわれています。このシンギュラリティが訪れた世界はどうなるのでしょうか。
例えば,人間の心臓がいらなくなるといわれています!
いま血液は,心臓のポンプのはたらきによって全身に送られていますが,
ナノテクノロジーで作られた「ナノロボット血球」というものを血管に流し込めば,
自動的に血液が流れてくれるので,ポンプのはたらきが必要ないというわけです。
ほかの臓器も同じで,ほとんどの臓器が必要なくなるし,そもそも人間は死ななくなる!?
また,人間の脳をスキャンして情報を取り出せるようになり,そのデータを
AIロボットにインストールして再現することができるようになる!
つまり,個人の人格や記憶などの特徴を備えたAIロボットが出現するということです。
これはもうSFで,私が子どもの頃はまった「銀河鉄道999」に出てきた「機械の体を手に入れる」ということが近い将来できるようになってしまう!?
さらに,人間と見分けがつかないくらいに発達した強力なAIが登場し,
人間よりもAIロボットの方が知能的に優れた状態になる!
つまり,人間が機械に支配されてしまうかもしれないし,これはもう,
新種の生物の出現にほかなりません!
そうなると,今までの人類の進化を引き継いだ新しいAIロボットが
これからの地球を支配するようになるのでしょうか・・・。
そのほかにも,
「クローン技術でいつでもどこでも食べ物を作り出すことができるから,飢餓がなくなる!」とか,
「遺伝子操作の技術によって,おいしいものばかり食べ続けても肥満にならない!」とか,
「環境にやさしいクリーンなエネルギーだけで生活できるようになる!」など,
夢のような世界があと28年後にやってくるとは! 想像できるでしょうか?
もしかしたら,10年後,20年後の学習指導要領にはもっとたくさんのAI関連の用語が登場し,
AIロボットといかに共存していくか,そのために子どもたちにはどのような教育を
施さなければならないかという観点の内容になっているかもしれません!
(N)
昨年12月に出た学習指導要領に関する中央教育審議会答申にも書かれていたのでご存じと思いますが,コンピュータ技術や生命科学などが飛躍的に発展して,AI(人工知能)が人類を越えるといわれています。このシンギュラリティが訪れた世界はどうなるのでしょうか。
例えば,人間の心臓がいらなくなるといわれています!
いま血液は,心臓のポンプのはたらきによって全身に送られていますが,
ナノテクノロジーで作られた「ナノロボット血球」というものを血管に流し込めば,
自動的に血液が流れてくれるので,ポンプのはたらきが必要ないというわけです。
ほかの臓器も同じで,ほとんどの臓器が必要なくなるし,そもそも人間は死ななくなる!?
また,人間の脳をスキャンして情報を取り出せるようになり,そのデータを
AIロボットにインストールして再現することができるようになる!
つまり,個人の人格や記憶などの特徴を備えたAIロボットが出現するということです。
これはもうSFで,私が子どもの頃はまった「銀河鉄道999」に出てきた「機械の体を手に入れる」ということが近い将来できるようになってしまう!?
さらに,人間と見分けがつかないくらいに発達した強力なAIが登場し,
人間よりもAIロボットの方が知能的に優れた状態になる!
つまり,人間が機械に支配されてしまうかもしれないし,これはもう,
新種の生物の出現にほかなりません!
そうなると,今までの人類の進化を引き継いだ新しいAIロボットが
これからの地球を支配するようになるのでしょうか・・・。
そのほかにも,
「クローン技術でいつでもどこでも食べ物を作り出すことができるから,飢餓がなくなる!」とか,
「遺伝子操作の技術によって,おいしいものばかり食べ続けても肥満にならない!」とか,
「環境にやさしいクリーンなエネルギーだけで生活できるようになる!」など,
夢のような世界があと28年後にやってくるとは! 想像できるでしょうか?
もしかしたら,10年後,20年後の学習指導要領にはもっとたくさんのAI関連の用語が登場し,
AIロボットといかに共存していくか,そのために子どもたちにはどのような教育を
施さなければならないかという観点の内容になっているかもしれません!
(N)
(14:46)
2017年06月16日
信教出版は,6月10日で創立70周年を迎えました。
戦後間もなく産声をあげ,何回かの組織改編をしながら,現在に至っています。
(詳しくは,弊社HP「信州教育出版社について」をご覧ください。)
先週末,70周年を記念して職員一同,金沢へ行ってきました。
開通した北陸新幹線に乗ってみようというのが一番の動機? でしたが…。
それに先立ち,信教出版の歴史を改めて振り返る時間を皆でもちました。
私が入社したのは,もう随分前で,
当時は,社団法人信濃教育会出版部という名称でした。
現在は,編集,総務担当9人の組織ですが,
その頃は営業部などもあり,50人程の職員がいました。
営業部などは,その後,分社し,現在は株式会社しんきょうネットとして
私たちが作った学習書や書籍などを販売してくれています。
前回の私のブログで新入社員を迎えたことをお伝えしましたが,
彼女は,なんと! 320人目の職員ということです。
さて,金沢ですが,1日目は天気もよく,
思いのほか金沢が近いということを感じながらの道中でした。
金沢では,21世紀美術館や武家屋敷などを見学し,有意義な時間を過ごしました。
ちょうど,皇太子様が,全国「みどりの愛護」のつどいにおいでになっており,
小旗を持ってお出迎えに参列できた職員もいました。
翌日は,金沢といったら兼六園ということで見学の予定でしたが,
すさまじい大雨で…,靴の中までぐっしょりになってしまいましたが,
それも皆の忘れ難い思い出になりました。
昨年度末に新しい学習指導要領が告示になり,
現在ご活用いただいている学習書の移行措置版の制作が始まります。
平成32年度版の理科・生活教科書の制作も本格的に始まります。
世の中のさまざまな状況に対応しながら
“めざせ 100周年”を合言葉にこれからも精進してまいります。
戦後間もなく産声をあげ,何回かの組織改編をしながら,現在に至っています。
(詳しくは,弊社HP「信州教育出版社について」をご覧ください。)
先週末,70周年を記念して職員一同,金沢へ行ってきました。
開通した北陸新幹線に乗ってみようというのが一番の動機? でしたが…。
それに先立ち,信教出版の歴史を改めて振り返る時間を皆でもちました。
私が入社したのは,もう随分前で,
当時は,社団法人信濃教育会出版部という名称でした。
現在は,編集,総務担当9人の組織ですが,
その頃は営業部などもあり,50人程の職員がいました。
営業部などは,その後,分社し,現在は株式会社しんきょうネットとして
私たちが作った学習書や書籍などを販売してくれています。
前回の私のブログで新入社員を迎えたことをお伝えしましたが,
彼女は,なんと! 320人目の職員ということです。
さて,金沢ですが,1日目は天気もよく,
思いのほか金沢が近いということを感じながらの道中でした。
金沢では,21世紀美術館や武家屋敷などを見学し,有意義な時間を過ごしました。
ちょうど,皇太子様が,全国「みどりの愛護」のつどいにおいでになっており,
小旗を持ってお出迎えに参列できた職員もいました。
翌日は,金沢といったら兼六園ということで見学の予定でしたが,
すさまじい大雨で…,靴の中までぐっしょりになってしまいましたが,
それも皆の忘れ難い思い出になりました。
昨年度末に新しい学習指導要領が告示になり,
現在ご活用いただいている学習書の移行措置版の制作が始まります。
平成32年度版の理科・生活教科書の制作も本格的に始まります。
世の中のさまざまな状況に対応しながら
“めざせ 100周年”を合言葉にこれからも精進してまいります。
(15:57)
2017年06月05日
以前ブログで自分のことを飽きっぽい性格だと書いたことがありますが,そんな私が飽きずに続けていることがあります。それは家計簿アプリ。毎日の出費を記録するだけの簡単なものなので,かれこれ2年間ほど続けられています。しかし,ある時ふと思いました。これって何のためにやっているの? と。今月何に出費したのか振り返って,無駄遣いを減らし,計画的にお金をやりくりするよう管理する。これが本来の目的だったはずなのに,毎日入力すること,が目的へとずれてしまっていたのです。続けられていることがあることはうれしいと思っていましたが,ちゃんとそこに意味をもたせないと,と反省しました。
話は変わりますが,弊社には4月に新入社員が入社しました。彼女に物事を教える際にも,自問自答するようにしています。これって何のためにやっているの? と。例えばかかってきた電話を折り返す時。あまり長い時間待たせると相手に自分が怒られそうだから折り返しにするのか,せっかく電話をくださったのにお待たせするのは申し訳ないから改めてかける,のか。同じ行動でも,その意味を考えると全く別物に感じます。ついつい相手より自分を軸に物事を考えがちになってしまっていたことに気づかされました。また仕事に慣れてくると,深く意味を考えずに淡々と仕事をこなしがちですが,自分の仕事の先には色々な仕事や人が存在して,全てはつながっているのだ,ということを改めて考えたりもしました。
新入社員の採用の目的は,人手を補うことだったり,世代交代だったりすることが多いかと思います。会社としては,一刻も早く仕事を覚えて活躍してほしいと思うことでしょう。その目的からは少しそれるかもしれませんが,私にとっては自分の成長へとつながるきっかけです。教えることで,もう一度仕事の意味や働き方の姿勢を見つめ直す機会をもらえるからです。家計簿アプリの件とは違って,時には目的からずれてもよいこともあるなと思いました。
話は変わりますが,弊社には4月に新入社員が入社しました。彼女に物事を教える際にも,自問自答するようにしています。これって何のためにやっているの? と。例えばかかってきた電話を折り返す時。あまり長い時間待たせると相手に自分が怒られそうだから折り返しにするのか,せっかく電話をくださったのにお待たせするのは申し訳ないから改めてかける,のか。同じ行動でも,その意味を考えると全く別物に感じます。ついつい相手より自分を軸に物事を考えがちになってしまっていたことに気づかされました。また仕事に慣れてくると,深く意味を考えずに淡々と仕事をこなしがちですが,自分の仕事の先には色々な仕事や人が存在して,全てはつながっているのだ,ということを改めて考えたりもしました。
新入社員の採用の目的は,人手を補うことだったり,世代交代だったりすることが多いかと思います。会社としては,一刻も早く仕事を覚えて活躍してほしいと思うことでしょう。その目的からは少しそれるかもしれませんが,私にとっては自分の成長へとつながるきっかけです。教えることで,もう一度仕事の意味や働き方の姿勢を見つめ直す機会をもらえるからです。家計簿アプリの件とは違って,時には目的からずれてもよいこともあるなと思いました。
(17:30)