2018年10月05日

 秋になりました。個人的に,いちばん好きな季節です。
 なにで秋を感じるかは人によって異なると思いますが,私の場合はキンモクセイです。キンモクセイの香りが漂うようになると,「秋がきたなあ」と感じます。私はキンモクセイの香りがとても好きなので,キンモクセイの香りがしてくると,深く息を吸い込んでしまいます。通勤途中にもキンモクセイの木があり,そこを通るのが最近のちょっとした楽しみでした。しかし,今朝見ると,もうほとんど花が散っていて,香りがしなくなっていました。少し残念です。
 子どものころ,いつでもキンモクセイの香りが楽しめるように,キンモクセイの香水があればいいのにと思っていました。それを思い出してインターネットで調べると,たくさんの種類のキンモクセイの香水があり,驚きました。ショッピングサイトを見ると,やはりこの時期は人気なのか,入荷待ちのものもいくつかありました。香水をつける習慣はないのですが,キンモクセイの香水は少し試してみたい気もします。しかし,一年のうちの限られた期間だけ楽しめるからこそ,いいものなのかもしれないという気もして,悩みどころです。

 さて,秋といえば,「この会社は秋が忙しい」と入社時から言われてきました。実際,私も入社した昨年と比べると,仕事が増えています。最近は考えるべきこと,するべきことも増え,「何か忘れていないか」と不安に思うこともあります。自分のするべきことをしっかり確認し,一つ一つ着実に進めていきたいと思います。

(12:49)