2017年06月16日

信教出版は,6月10日で創立70周年を迎えました。
戦後間もなく産声をあげ,何回かの組織改編をしながら,現在に至っています。
(詳しくは,弊社HP「信州教育出版社について」をご覧ください。)


先週末,70周年を記念して職員一同,金沢へ行ってきました。
開通した北陸新幹線に乗ってみようというのが一番の動機? でしたが…。
それに先立ち,信教出版の歴史を改めて振り返る時間を皆でもちました。
私が入社したのは,もう随分前で,
当時は,社団法人信濃教育会出版部という名称でした。
現在は,編集,総務担当9人の組織ですが,
その頃は営業部などもあり,50人程の職員がいました。
営業部などは,その後,分社し,現在は株式会社しんきょうネットとして
私たちが作った学習書や書籍などを販売してくれています。
前回の私のブログで新入社員を迎えたことをお伝えしましたが,
彼女は,なんと! 320人目の職員ということです。

さて,金沢ですが,1日目は天気もよく,
思いのほか金沢が近いということを感じながらの道中でした。
金沢では,21世紀美術館や武家屋敷などを見学し,有意義な時間を過ごしました。
ちょうど,皇太子様が,全国「みどりの愛護」のつどいにおいでになっており,
小旗を持ってお出迎えに参列できた職員もいました。
翌日は,金沢といったら兼六園ということで見学の予定でしたが,
すさまじい大雨で…,靴の中までぐっしょりになってしまいましたが,
それも皆の忘れ難い思い出になりました。

昨年度末に新しい学習指導要領が告示になり,
現在ご活用いただいている学習書の移行措置版の制作が始まります。
平成32年度版の理科・生活教科書の制作も本格的に始まります。
世の中のさまざまな状況に対応しながら
“めざせ 100周年”を合言葉にこれからも精進してまいります。

(15:57)