2017年03月09日

昨日は長野県高校入試の試験日でした。受験された方はお疲れさまでした。

合格発表は3月17日ということで、もうしばらくは落ち着かないかもしれません。結果がわからない状態が続くのは不安ですが、一つ山を越えたわけですから、まずはゆっくり休んで、受験勉強でできなかったいろいろなことにチャレンジしてもらえればなと思います。

さて、本日は3月9日ということで、レミオロメンの曲「3月9日」が思い浮かびますね。卒業ソングとしても有名な曲で、様々な企業が行う「卒業ソングランキング」をみると、いつも上位にランクインする定番曲です。どちらかというと卒業ソングというより結婚ソングなのですが、MVには卒業式のシーンが出てきますし、歌詞についても、春に向けて希望をもてるようなものなので、たしかに卒業にもぴったりな曲だなと思います。
(余談ですが、MVには最近芸能界を引退した堀北真希さんが、卒業する高校生役として出ていました。)

卒業といえば、私が中学3年だったときは、高校入試の合格発表前日に卒業式がありました。高校入試で万が一のことがあったときのための配慮から、わざとこの日程にしているのだろうな、と思いつつ、「でもやっぱり落ち着かないし、卒業式に集中できない!」と思った記憶があります。

高校入試以外にも、人生の中で試験を受ける機会はたくさんあったわけですが、私はいつも結果が出るまでとても不安になっていました。「もし不合格だったら、今までの努力はすべて水の泡になってしまう」と思ってしまうからです。


先ほどご紹介したレミオロメンの「3月9日」の歌詞には、
「上手くいかぬこともあるけれど 天を仰げばそれさえ小さくて」
という部分があります。今になってみれば、試験でいい結果ではなかったとしても、何とかなることも多かったな、と思います。
少なくとも、仮に結果が出なかったからといって、それで今までの過程がすべて水の泡になる、なんていうことはないはずです。


私たちは長野県高校入試対策として使える教材を発行しています。高校入試の模擬テストとして使える『実力診断テスト』や、数学の問1対策として使える『数学の問1~4』のほか、『新漢字練習帳』や『数学基礎の羅針盤』、『リスニングワーク』なども、長野県高校入試のための問題や情報が掲載されています。

これらの教材は、高校入試対策として使えるように製作しておりますが、それだけではなく、生きるために必要な知識や技能、思考力・判断力・表現力などの資質能力を伸ばせるように、という思いが根底にあります。そうでないと、小手先の入試対策テクニックだけを取り上げる教材になってしまい、その教科のもつ本質的な部分が置き去りになってしまうからです。


結果は大切ですが、そればかりにとらわれず、本当に大切なことは何なのかを考えながら日々を過ごしたいです。

もちろん、よい結果が出るのなら、それに越したことはありません。
昨日受験された皆さんの合格を、心よりお祈り申し上げます。

(15:09)