2016年09月09日

 9月になっても暑い日が続いています。今年の夏は,今まで生きてきた中でもっとも暑いのではないかと感じています。暑さのせいか,初めて,自宅に置いてあった米に虫がわいてしまいました。米の袋の中に蛾や幼虫がいるのを発見し,その場で「……どうしよう」とぼう然としてしまいました。

 厳しい暑さですが,夏バテをしているわけにはいきません。秋からいよいよ仕事の忙しさが増すのですが,入社一年目の私には未知の忙しさです。ある先輩が「この仕事が本格的に始まると,生活が一変するよ」ということを言っておられ,正直おののきつつ,「それなら体調管理が大切だな」と思いました。
 来週から『信濃子ども詩集』の原稿整理の仕事が始まります。長野県下の小学生・中学生の書いた詩をのせた『信濃子ども詩集』は,今年で63集となります。伝統ある詩集を無事完成させることができるよう,力を尽くしたいと思います。

(08:51)