2016年04月01日

 2月の後半,私は初めて信教出版の販社であるしんきょうネットの営業の方と一緒に学校に伺い,自社の教材をPRしてきました。今回は上司が主に説明しましたが,来年は一人でしっかりPRしなくてはならないのだと思うと,身が引き締まる思いでした。
 
 さて,学校に伺う前,PRする教材の中の,英語の新教材である『リスニングワーク』を私も実際に使ってみました。『リスニングワーク』は,Web配信される音声を聴きながらディクテーションをしたり問題を解いたりすることで,長野県高校入試のリスニングテストで満点を取るための教材です。実際に使ってみて思ったのは,「パソコンを使ったリスニング学習って,やりやすいな!」ということでした。というのは,私は学生のころ,リスニングの勉強をするときは,CDラジカセを足元か机の脇に置き,ボタンをポチポチと操作して英文を流し,机上のテキストに向き直って問題を解く,というスタイルでやっていて,少々やりにくいと感じていたからです。しかし,パソコンを使った学習では,パソコンの操作も問題を解くのも,すべて手元で完結できて集中できるのです。そこに私はささやかに感動してしまいました。また,リスニングは自分ではどうやって勉強したらいいかわからず苦手だったのですが,このように入試対策に直結し,かつ使いやすい教材があったら,もっともっと頑張って勉強できたかも!……と思いました。

 あちらこちらで庭先の花々も咲き始め,いよいよ春です。4月から私も担当をもつことになるので,新しい気持ちで頑張ろうと思います。

(10:38)