2016年03月18日

イメージ 1

3月も半ばが過ぎました。
まだ朝の冷え込みが厳しいときもありますが,
日中は20度近くまで上がる日もあり,
だんだん春らしい陽気になってきました。

暖かくなってきたため私の生活も,
休日は,釣りに出かける日が増えて外にいる時間が長くなりました。
ところで,先々週は,ホタルイカが接岸するであろうというタイミングだったので,
夜な夜な富山方面に出かけていました。
到着したときは真っ暗な海でしたが,
釣りを開始して1時間ぐらい経過した午前1時ごろ,
砂浜に大きな光る物体が転がっていました。
ヘッドライトをつけながら近づいて行くと,
何と「ホタルイカ」が砂浜に打ち上げられていました。(「身投げ」というようです。)
手で拾い上げてしばらく眺めていると,
次々と打ち上げられてきたので,
いつの間にか魚釣りは終了してホタルイカを捕獲する作業に移っていました。
結局,コンビニの小さなビニール袋1つ分しかとれませんでしたが
(急に波と風が強くなり砂浜に立つことが困難になってしまった。)
晩御飯のおかずになりました。

さて,平成27年度版の教材制作が一段落しましたが,
新学期に向けて準備する作業が残っており,
引き続きバタバタと動いています。
「4月からだからまだ大丈夫。」と思っていたのですが,
1か月はとても早く,4月まで残すところ2週間弱に迫ってきました。

もう少し忙しい日が続きそうですが,
新年度早々から気持ちよく教材を使っていただくためにも
頑張って作業を進めていきたいと思います。

(15:34)