2016年01月15日

昨年暮れのブログで,小学校の『春休み』が今年度から新しくなることをご紹介しました。
ちょうど今,最後の校正を確認したところですので,あとは納品を待つばかりです。

もう1つ,今年4月から使用していただく『新漢字練習帳』も改訂版となります。
新しい『新漢字練習帳』では,次のような改訂をいたしました。

■県の高校入試に出題された漢字についている旗印を,最新の高校入試に合わせて配置し直しました。
■現行版では「高校入試の傾向と対策」という資料の中で,過去に高校入試に出題された漢字問題の出題傾向と,その傾向に基づいた(まだ出題されていない漢字による)高校入試予想問題を掲載してありましたが,改訂版では,最新の高校入試の傾向分析とともに,高校入試で実際に正答率の低かった漢字問題などを掲載することにより,きめ細かく具体的に高校入試の傾向がわかるようにしました。
■「問題」欄,「読み書きの練習」欄の用例について,古い言い回しや意味がわかりにくい例文などを,中学生にわかりやすく日常的に使われる表現のものに差し替えました。
■学年(級)ごとのインデックスをすべての奇数ページに入れました。

もちろん編集方針や基本的なページ構成は変わりませんので,
今までと同じ使い方で学習していただけます。
見本がお手元に届きましたら,ご検討のほど,
ぜひよろしくお願い申し上げます。

(N)

(17:32)