2015年05月01日

スマートフォンを使うようになって約2年が経過しますが,
改めて便利な世の中になったと感じます。
例えば,今まではちょっとした旅行に出かける際にも
現場の情報を得るために下見をしたり本屋に行って情報誌を買ったりと,
ひと手間もふた手間も時間がかかって大変でした。
しかし今は,旅先で検索をすればすぐわかってしまいますので,
事前に調べていなくてもあたふたして困ることは減り,
とても快適な一日を過ごすことができるようになりました。

いつでもどこでも,しかも手軽にインターネットで調べられるようになることは
便利で決して悪いことではないのですが,
「こんなに楽をして自分の欲しかった情報を入手していいのか。」と思います。
また,ネット上では文字だけでなくたくさんの詳細な画像や動画を閲覧することができるので,
どんな場所かおおよそわかってしまいます。
そのため,以前に比べて自分なりに想像をすることが減ってしまい,
現場に到着する前のワクワクする感じがなくなりました。

たくさんの情報が溢れて,その情報一つひとつが詳細でわかりやすい世の中ではありますが,
手間を惜しまず想像力をフル回転させながら調べることも大切なのかと思いました。

明日から連休の方が多いと思いますが,
日頃の疲れを癒して思いっきりリフレッシュできるといいですね。

みんさまよい休みを!

(19:17)