2015年04月24日

少し前の話になりますが,3月の下旬に新年度の教材のPRで
長野県内の各小中学校を訪問させていただきました。

PRしたい教材はたくさんあったのですが,
弊社として,それから私個人的にも特に重点的にPRしたかったのが
『小学校テスト』です。
私は4教科あるうちの理科を担当していますが,
以前にその理科テストについてご意見をくださったある先生にも
新しくなった理科テストをご覧いただきたかったので,
早速その先生の学校を訪問しました。

採択見本を見ていただきながら改善点などを説明し,
以前その先生に頂戴したご意見も改訂に反映していることなどを
お話したところ,大変好意的なご感想をいただき,
前向きに検討してみるとおっしゃっていただきました。 

数日後,どきどきしながら理科テストの受注状況を調べていたところ,
その先生の学校からもご注文をいただいたことがわかりました。

現場の先生方のご意見を反映させながら,
本当に役に立つ教材をつくりたいという気持ちで
日夜編集作業にあたっている私たちのおもいが通じたような気がして,
大変嬉しい出来事でした。

さて,新しくなった理科テストですが,以下の点が今まで以上に使いやすくなりました。

 ・イラストや写真がさらに充実。より大きく印刷されてさらに見やすく。
 ・設問の意図がよりわかりやすく。必要に応じて設問文に下線を追加。
 ・思考力や表現力を高める「説明しましょう」の問題を設置。
 ・「知識・理解」「技能」「思考・表現」の出題順を統一。採点作業がよりスムーズに。
 ・見え方の多様性に配慮し,カラーユニバーサルデザインに対応。
 ・得点集計ソフト「あさひ先生(全教科で使用可能)」がさらに進化。

もっとたくさんPRしたい点はありますが,このくらいにしておきますので,
詳しくはWEBへどうぞ。

『小学校テスト』は,理科のほかに国語,算数,社会があります。
どの教科のテストも,基礎・基本の学力をきちんと評価できる役に立つテストに
仕上がっております。
ぜひご採択のほどお願いいたします。


TY

(14:44)