2015年03月23日

イメージ 1

東京ではソメイヨシノの開花が宣言されましたが,
長野市では,信教出版向かいの長野市立図書館の魯桃桜が満開です。
今月半ばに暖かい日が続いたためか,去年より9日も早く開花したそうです。
以前にもこのブログに魯桃桜の写真を載せたことを思い出し,さかのぼってみたところ,
2年前の4月1日のことでした。その時と比べても,今年はだいぶ早く咲きました。

今日は,昨日までの暖かさから一転,午前中は強い風の中で雪が舞っていました。
しかし,長野市に春を告げる花と言われているだけあって,
このような寒の戻りには慣れているのかもしれません。元気に咲いているように見えました。

さて,あと1週間ほどで4月になります。新年度,新学期が始まります。
信教出版では現在,27年度用教材のご紹介や,
28年度以降の改訂に向けてのご意見を伺うため,県内各地の小中学校へおじゃましております。
お話を聞かせてくださった先生方におかれましては,
お忙しい時期にご対応くださいまして誠にありがとうございました。
これからも,教材を使っていただいている学校現場の声を大切にしながら
長野県の子どもたち・先生方の役に立つ教材をつくっていきたいと思いますので,
来たる27年度もなにとぞよろしくお願いいたします。

(18:40)