2015年03月13日

最近,釣り道具屋をまわっていると,「ホタルイカ」に関するコーナーができており,
ルアーや網など様々な釣り具で賑わっています。
それもそのはずで,ホタルイカは毎年3月から5月頃に産卵のため,
富山県など日本海沿岸に寄ってくるからです。
そのため,ホタルイカそのものとる人はもちろんですが,
ホタルイカを食べる魚を釣ろうとする人がいることから
釣り道具屋さんも特設コーナーをつくってせっせと商売をしているのです。
ちなみに,私は後者の「ホタルイカを食べる魚」を狙っています。
釣り業界では,「ホタルイカパターン」といわれるぐらい有名で,
条件が整えば様々な魚(クロダイ,スズキ,メバルなど)を釣ることができてとても楽しいです。
しかし,ホタルイカは3月から5月の間ならいつでも,どこにでもいるのか,とういとそうもいきません。
「新月」,「波が落ち着いている」,「風が穏やか」
といったいろいろな条件などを考えなければなりません。
また,条件が整ったとしてもどこにホタルイカが湧くのかはっきりしないため,
行った場所に必ずということがない難しさがあります。
これから休日は,連休明け頃まで夜の海岸をさまようことになりそうです。
(まるで,自分がホタルイカみたい……。)

さて,年度末になりましたが,
まだ新年度用の教材編集の最後の詰めが残っておりバタバタとした日々が続いています。
また,なかなか手をつけることができない企画があったり,
来年度の委員会に向けて打ち合わせを進めなければならないものがあったりと,
悩ましい懸案事項が脳裏をよぎってビクビクしています。

あと数週間もすれば桜が咲き穏やかな風が吹く季節がくるのですが,
私の気持ちは,まだまだ冬の荒れ模様が続きそうです。
しかし,進め方次第では「春」に変えることができるはずなので,
一歩ずつでも確実に前進できるように頑張ります。

(19:46)