2015年01月30日

イメージ 1

「ふるさとの大地」第18号が発刊となりました。
今回のテーマは,「生活科・総合的な学習と学力を考える」。
学校の先生ならずとも,興味深く読んでいただける内容ではないかと思います。
巻頭特集は,現在は社会人として活躍されている5人の方へのインタビューや
「ふるさとの大地」編集委員の先生方による考察の座談会,
そして長野県教育委員会教学指導課長の武田育夫先生による学習会など,
たいへん読み応えがあり,盛りだくさんの内容となっています。

また,表紙の写真にも注目していただきたいと思います。
どんなに細くゆるやかでも,流れがある川。その中に,しっかりと立つ子。
その子が大きく伸びて前を,上を向いている。
そんな子どもたちを育てていきたい。
編集委員会の先生方のこのような思いが,本号の表紙に込められているそうです。
さらに,裏表紙の写真にも注目です。
この川で捕まえたカニを持ち帰るための入れ物を持っていなかった子がとった行動とは…。

気になる方は,ぜひお手に取ってお確かめください(笑)
定価は変わらず税込500円,ワンコインでお求めいただけます。
詳しくは,信教出版ホームページ「書籍」のページをご覧ください!

(16:22)