2015年01月16日

 新年が明けて,早くも2週間が過ぎようとしています。
 お正月休みの気分もようやく抜けて,仕事に取り組む忙しい日々が戻ってきました。

 ところで,皆様はお正月休みいかがお過ごしでしたか。
 私は,趣味の釣りの関係でお世話になっているお店に顔を出して福袋を買いました。
 福袋を買いながら,お店の人や釣友と去年の釣りを振り返ったり,
 今年はどこに行くかと話をしたりしていると,
 ふと「海釣りは船で沖に出ると面白い。」という話題になりました。
 陸釣りしか経験したことがない私にとっては,知識がまったくないので,
 話を聴いてもなかなかのみ込めず四苦八苦していると,
 「今年は,船釣りをいっしょにやろう。」と誘われました。
 時期的には,夏に行く計画があるということなので,
 それまでに道具を揃えながら少しずつ準備を進めることになりました。
 今年は,新しいことにチャレンジする精神で,
 仕事のみならず自分自身の生活も少し変えてみようと思います。

 さて,平成27年度版の教材編集も大詰めを迎えており,
 毎日ゲラとにらめっこをしたり図版や資料の修正をしたりとバタバタしています。
 また,27年度以降の新規原稿も入稿しており,次から次と仕事が増えています。

 まだまだ忙しい日々が続きますが,
 使ってくださる児童,生徒の皆様や先生方に満足していただけるように,
 張り切って取り組んでいきたいと思います。

(17:44)