2014年11月07日

今年も早いもので,もう11月である。
11月になると,年の暮れが近づいた印象が強くなる。
年々時間(とき)が経つのが速くなっている気がするのは,
自分が年を取ったせいだろうか。

ところで,近年「地球温暖化」と言われていて10月ごろまで汗ばむ日があったと思うが,
今年は9月ぐらいから朝夕肌寒さを感じていたのは私だけではないようだ。
なぜ近年「地球温暖化」と言われている中で,今年はこんなに寒いのか・・・。
インターネットで調べてみた。

いわゆる「地球温暖化」の影響で北極付近の海氷の割合が減り,
夏から秋にかけて北極付近の海水から以前より大量の熱が大気の中へ放出されるようになった。
そのため北極付近の気圧が高くなって,北極付近と中緯度帯の温度差が小さくなったために,
北極付近の寒気が中緯度帯に流れ込みやすくなったからという内容の解説があった。
要は,「地球温暖化」がさらに進んだ影響ということなのだろうか・・・。

一方で,この寒さは別の要因によるもので,そろそろ「地球温暖化」に終止符が打たれ,
地球が「地球寒冷化」に変化すると真面目に予測している研究者もいるようだ。
その研究者曰く,「ミニ氷河期」もしくは「プチ氷河期」だそうである。

もし「地球寒冷化」が進み,本格的な(プチではない)「氷河期」に突入したら・・・。
わたしたちの遠い祖先はこれを乗り越えてきたのだが,
はたしてわたしたちは乗り越えられるのだろうか・・・?

(N)

(17:39)