2014年07月25日

イメージ 1

 今年は,天気が不安定で各地で雨による被害が多くありました。
 特に台風が接近していた7月中旬ごろ,
 地域によっては,バケツをひっくり返したようなものすごい量の雨が降り深刻なダメージを残しました。
 私の通っている渓流もだいぶ水が出て荒れたようで,
 木が倒れて川を塞いでいました。

 これからの季節,レジャー等で屋外の活動が増えるかと思いますが,
 天気の急変等にはくれぐれもお気を付けください。

 さて,最近は色々な会議が行われるようになりだいぶ忙しくなってきました。
 資料を作成したりコピーをとったりと手間がかかる仕事を順序よくサラッと片付けていると,
 ふと「何か忘れていないか。」と不安になります。
 ノートや手帳に用意するものを書き出して一つ一つ潰しながら確認をするようにしているのですが,
 心配性な性格(「うそだぁ」と思った方……本当ですよ。)ゆえについ考えすぎてしまのです。
 とにかく何事も少し慎重になるぐらいにやって正解なときもあるので,
 その時々の調子に合わせて判断するようにしています。

 忙しいときは,あれもこれもと様々なことが頭の中を駆け巡り,
 準備が至らなかったものがあると,会議を抜け出して慌てる……なんてこともあります。
 せっかくいい雰囲気で進んでいたことを中断してしまい流れが悪くなってしまうのはもったいないので,
 準備は入念に行い会の進行の妨げにならないように心掛けたいと思います。

(14:22)