2014年06月27日

本日は,信教の「夏休み」の納品お約束期限です。長野県の学校の先生方,休み帳のご注文はもうお済みでしょうか。

「夏休み」は,信濃教育会編集,信教出版発行の,長野県の定番の夏休み帳です。

信教の休み帳が大切にしていることの一つは,学習習慣の確立です。
毎日少しずつ,学習を切れ目なくコツコツと出来るようにすることを目指しています。

それがいちばん表れているのが,カラーの大きな計画表。
行事ややりたいことを記入して,それをもとに,休み帳をどのように進めていくか計画を立てることができます。学習だけではなく,生活のめあてを記入する欄もあります。

主体的な学習も,規則正しい生活習慣も,まずは計画を立てるところから。
最終日になってあわてて宿題に取り組む,なんていう「夏休みあるある」にならないよう,休み帳の計画表を活用していただけたらと思います。


休み帳本体も,楽しく学習が進められるような工夫があります。

もし,いかにも「たくさん勉強しなさい」と言わんばかりに,「○○問題集」というような表紙があって,問題だけがずらずらと印刷された休み帳だったら,ページを開くのも嫌になってしまいそうです。

信教の休み帳は,問題だけではなく,工作のページや,長野県にまつわる民話,古くから伝わる長野県の行事などが紹介されています。表紙や裏表紙には,長野県の児童のみなさんの作品が,たくさん掲載されています。

同じ長野県の友だちの作品例から刺激を受けることもあるでしょうし,民話から先人の知恵を学ぶこともあるかもしれません。

休み帳ですから,基礎学力の定着させるという目的もありますが,それだけではなく,学習習慣・生活習慣の定着をめざし,楽しく学習が進められるようにと編集されたのが,信教の休み帳なのです。

まだ,休み帳のご注文がお済でない先生がいらっしゃいましたら,品切れ等の心配がございますので,出来るだけお早めにしんきょうネットまでお問い合わせくださいますよう,お願いいたします。


休み帳の紹介PDFはこちら
http://www.shinkyo-pub.or.jp/catalog/text_catalog/tc0001.pdf

株式会社しんきょうネットのホームページはこちら
http://www.shinkyo-net.co.jp/

(14:13)