2014年05月30日

緑がまぶしい季節になり,屋外での活動が楽しくなってきました。
私は,釣りでよく山に出掛けるのですが,
美しい緑で囲まれる川辺にいるととても気持ちがいいです。
また,爽やかな風やウェーダー(釣りで履く胴長靴)を通して伝わる水の冷たさが,
忙しい日々で疲れている体と心を癒してくれます。

しかし,趣味に夢中になり過ぎるのもよくないようで,
先日,いろいろなものが祟って風邪をこじらせてしまいました。
熱が下がらず,咳が長引く……。医者に行って説明すると,
「まあ,君の責任だね。」とやや厳しめに一言。
「……すみません。」と反省しながら治療を受けました。
医者に謝ったのは何年振りだろうか。
とにかく,何事もほどほどに。

さて,先週は出張で「教育ITソリューションEXPO」に行ってきました。
「教育ITソリューションEXPO」とは,デジタル教科書や先生向けの製品,
また子どもの安全を守るIT製品など教育現場に欠かせない最新のIT技術を
見ることができる日本最大の教育関係者向け専門展示会です。
会場では,デジタル教科書を使った模擬授業やタブレットPCで手軽に行うドリル教材など,
近未来の教育を見学したり体験したりすることができました。
どの製品も,子どもたちが楽しく授業ができる機能や,
学習に集中できるように工夫がされており,とても感心しました。
また,指導する先生にも使いやすく便利な機能が充実しており,
「ここまでやるの?」と驚くものがたくさんありました。

多くのものを吸収でき,大変充実した出張になりましたが,たくさんの課題ももらいました。
「10年後,20年後の話だからまだいいだろう。」と思っていると,
あっという間においていかれてしまいます。
未来の教育を想像しながら日々の業務に励んでいけるように
いろいろと情報を収集したり積極的に学んだりしたいと思います。

(13:10)