2013年09月27日

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが,
今週の前半は,真夏のような暑い日がありました。
しかし,週の後半になると,最高気温で20℃ぐらいまで下がるようになり,
一気に秋が深まった感じがしました。
急な気温の変化で体調を崩さないようみなさまお気を付けください。

さて,先日,第60集『信濃子ども詩集』の原稿をいただきました。
毎年,たくさんの応募をいただくのですが,
今年は,詩と絵を合わせて1033人の児童・生徒様が入選されました。
原稿整理をしながら入選作品にざっと目を通しましたが,
子どもたちの「見たもの」「感じたこと」等が余すところなく表現されており,
どの作品も読みごたえがあります。

10月に入ると,入選者に送る賞状の仕分け作業があります。
そして,賞状の仕分け作業が終わると,約1か月間の購読募集がいよいよ始まります。
子どもたちの豊かな感性,家族や友だちへの温かい思いが詰まった『信濃子ども詩集』を
この機会にぜひお求めください。

(13:55)