2013年07月26日
毎日暑い日が続きますが,みなさんいかがお過ごしでしょうか。
長野県内の小中学校では,今日が終業式というところも多いのではないかと思います。
私はといえば,最近は弊社のテスト教材について現場の先生方のご意見をうかがうために,
学校訪問に力を入れています。
教材を作っている側の人間というのは,当然そのとき作っているものがベストであり,
必ず学校現場の役に立つものであるという信念をもって作っているのですが,
実際にお使いいただいている先生からご意見を聞くと,こちらでは「これはいいぞ!」と
思って取り入れたことが実はそれほど役に立っていなかったり,
あるいは思いもしなかったことを指摘されたりということがしばしばあります。
まだ数校の訪問ではありますが,弊社のテストの基本的なコンセプトとは
違う方向のテストを求めているなと感じる先生や,
もっとこういった問題を入れたらどうかと具体的にご意見をくださる先生もいらして,
いろいろと考えさせられることが多く,非常に勉強になります。
編集作業に没頭していると,オフィスにこもってひたすら原稿や校正刷りとにらめっこ
ということが多くなりがちですが,そうでないときはできるだけ学校現場に足を運び,
実際にお使いいただいている先生方からの声に耳を傾けることが大事だな,と再認識しています。
現場のご意見を取り入れ,よりよい教材作りに精進したいと考えておりますので,
先生方におかれましてはお忙しいところご迷惑かもしれませんが,
今後学校の方にお邪魔した際には,どうかご指導のほどよろしくお願いいたします。
児童生徒のみなさんは,よい夏休みを!
TY
長野県内の小中学校では,今日が終業式というところも多いのではないかと思います。
私はといえば,最近は弊社のテスト教材について現場の先生方のご意見をうかがうために,
学校訪問に力を入れています。
教材を作っている側の人間というのは,当然そのとき作っているものがベストであり,
必ず学校現場の役に立つものであるという信念をもって作っているのですが,
実際にお使いいただいている先生からご意見を聞くと,こちらでは「これはいいぞ!」と
思って取り入れたことが実はそれほど役に立っていなかったり,
あるいは思いもしなかったことを指摘されたりということがしばしばあります。
まだ数校の訪問ではありますが,弊社のテストの基本的なコンセプトとは
違う方向のテストを求めているなと感じる先生や,
もっとこういった問題を入れたらどうかと具体的にご意見をくださる先生もいらして,
いろいろと考えさせられることが多く,非常に勉強になります。
編集作業に没頭していると,オフィスにこもってひたすら原稿や校正刷りとにらめっこ
ということが多くなりがちですが,そうでないときはできるだけ学校現場に足を運び,
実際にお使いいただいている先生方からの声に耳を傾けることが大事だな,と再認識しています。
現場のご意見を取り入れ,よりよい教材作りに精進したいと考えておりますので,
先生方におかれましてはお忙しいところご迷惑かもしれませんが,
今後学校の方にお邪魔した際には,どうかご指導のほどよろしくお願いいたします。
児童生徒のみなさんは,よい夏休みを!
TY
(16:42)