2013年03月22日

 最近,「花粉症」のせいで目がかゆく,そして鼻がムズムズしています。
 毎年のことなのですが,止まらない目のかゆみや鼻の不快感には耐え難いものがあります。
 耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでいるのですが,
 薬を飲むと強烈な眠気が襲ってくるので,昼間は我慢しています。
 あぁ,早く花粉の飛ばない季節になってほしい……。

 さて,私事ですが,先日新しい「カメラ」を購入しました。
 購入のきっかけは,以前に部内で開かれた「カメラ講習」なのですが,
 せっかく得た知識や技能を活用せずに,ただ忘れてしまうのは,
 大変もったいないと思ったからです。

 しかし,所持していたカメラは古く,
 講習会で説明された実技に対応する機能がほとんどありませんでした。
 そこで,「新しいカメラを購入しなければ」と思いました。
 そして,しばらくの間,電器店を巡ったりカメラの雑誌を読んだりしながら
 「どんなかめらにしようか」と悩みました。

 約1年間悩んだのですが,最終的には,自分の撮りたい写真やライフスタイル等を考えて,
 機動性を確保しつつしっかりとした写真が撮れそうなコンパクトデジカメのやや高級機に決めました。
 また,カメラを購入すると同時に撮影の基礎を学ぶためのテキストも入手して準備を整えました。

 今後は,長野県の美しい景色や様々な行事等を写真に収め,
 新しい教材開発等のコンテンツとして活かせるように努めていきたいと思います。
 また,ホームページやブログの充実の一助にも役立てられるように頑張ります。

(13:15)