2012年11月16日

近刊書を紹介します。

牛越 充 著『足もとの生涯学習―自分磨きの心の旅路―』

元信濃教育会会長の牛越充先生ですが,みなさんご存じのとおりご活躍は多岐にわたっており,
長野県内はもちろん全国の教育界発展のために,長い間ご尽力されてきた先生です。
現在は,「長野県生涯学習インストラクターの会」会長を務めていらっしゃいます。

本書では,牛越先生の小中学校勤務時代や生涯学習グループでの活動をはじめとした
豊富な人生経験の中で出会った多くの方々やできごとを,
具体的で興味深いエピソードとともに紹介しています。
そしてその出会いを通じて得た先生ご自身の学びを綴っています。
また,現代の子らや学校現場,現代社会における課題,
生涯学習の果たしうる役割等についての鋭い指摘や問題意識には,
長年教育現場に携わり,さらに,学校と地域,学社融合という視点で活動され続けてきた
牛越先生ならではの見解と説得力があります。


制作にあたり,担当者として何度か打ち合わせをさせていただきました。
これまでの様々なご活躍を頭に思い浮かべながら,スラリとした長身の先生に向き合いますと,
「たいへんな大先生とお話している」という気分が高まり,ついつい緊張してしまっていた私ですが,
実際には,大先生であることにはもちろん変わりはありませんが,
非常に謙虚で腰が低く,細やかな心配りをしてくださる温かい先生でした。
このような方であるからこそ,本書にあるような多くの素晴らしい出会いが生まれ,
そこから常に何かを学んで「自分磨き」をすることができるのだなと感じました。

「生涯学習」と聞くと何か難しいことのような気がしてしまいますが,そんなことはありません。
なんとなく日々過ごしてしまっていると反省している方は多いと思います(私も含め)。
しかし,足もとに,日常生活の中に,学び成長していける種がたくさんあると,
本書では教えてくれます。


牛越 充 著『足もとの生涯学習―自分磨きの心の旅路―』
B6判/並製/208ページ/1,050円(税込)
信教出版ホームページでも近日中に詳細をお知らせします。ご期待ください!

(19:30)