2012年09月21日

 9月も終盤になりましたが,あいかわらず日中は暑い日が続いています。
 しかし,夕方になると徐々に涼しくなり,寝る頃にはだいぶ快適に過ごせるようになりました。
 所々で秋らしく感じる場面が多くなってきましたが,もう少し涼しくなりませんかね……。
 (……と思っていたら,今日はだいぶ涼しい)
 
 さて,最近の私は,単行本,学習教材,その他もろもろの仕事で忙しい日々を送っています。
 どの仕事も非常にウェイトがあるため,時には丸一日一つの仕事で潰れてしまい,
 なかなか計画通りに進めることができなくイライラしてしまうことがあります。
 
 こんなとき,「限られた時間の中で,どれだけ無駄を省くことができるか―」と考えるのが
 普通なのだろうと思います。しかし,今の状況では,いったいどれが無駄に当たるのだろうかと
 悩んでしまい,考えても結論が出ません。じゃあどうするか,とさらに考えましたが,
 結局「片っ端から潰すしかない」ということしか思い浮かびませんでした。
 
 綿密な計画を立て,無駄のない理想どおりのやり方で仕事を進めることはとても重要です。
 しかし,想定外の事態や隙間ごとに入ってくる仕事に対応していると,
 無駄を省き効率を探ることがだんだん難しくなってきます。
 
 ということで,当面,私は「来るなら来い」のスタイルで仕事に臨みます! 
 ……頑張ります。

(20:44)