2012年08月20日

イメージ 1

お盆休みが明ければ少しは涼しくなるかと思っていましたが,厳しい残暑が続いています。
夏の終わり,心身ともにお疲れの方も多いのではないでしょうか。

他県の人から見ると,夏でも涼しいと言われる信州・長野県。
確かに比べると朝晩はいくらか過ごしやすいですが,
日中はかなり気温が上がり,真夏日となることもしばしばです。
しかし,街中から少し車を走らせるだけで,
さわやかな涼風を感じられる場所に行けるのが長野県のよいところだと思います。
写真は,長野市戸隠の鏡池。長野市街地から車で30~40分ほどです。
鏡池はその名のとおり,鏡に見立てた水面に周囲の美しい自然が映し出される,
戸隠の観光名所の一つです。
秋の紅葉の頃が一番人気とのことですが,
緑があふれ,すがすがしい今の季節にはまた違った魅力を楽しめます。
暑さでバテ気味のみなさん,冷房の効いている室内もいいですが,
身近な避暑地へ出かけてみるのも,リフレッシュできておすすめです。

さて,学校では夏休みが明け2学期が始まる頃だと思いますが,
信教出版でも学習書の編集委員会が動き出したり,単行本の原稿が入ってきたりと,
活動的な時期になってきました。
季節の変わり目になりますが,体調管理に気をつけて頑張っていきたいと思います。

(11:25)