2012年06月18日

中野市の一本木公園で開かれている
「バラまつり」に行ってきました。
かなり有名になっているようで、
県内外から多くの観光客が訪れていました。
数年前にも行ったことがあるのですが、
その時とはだいぶ様子が変わっていました。

以前にはなかったイングリッシュガーデンが
入口から広がっています。歩いているうちに
蓼科のバラクライングリッシュガーデンを
思い出したのですが、こちらの庭園もやはり
あのケイ山田さんが監修されたそうです。

子どものころは、「バラ」というと、
花屋に売られている派手な色の花で、
なんとなくキザな感じがして、
あまりいい印象をもっていませんでした。
それは人間が作り出したイメージだと思いますが、
この庭園に植えられているバラは、
素直にとても美しいと思えます。

園内にはなんと850種類、2,500株にもおよぶ
世界のバラが植えられているそうです。
バラの花びらが入っているアイスクリームが
とてもおいしかったです。
今月24日までやっているそうですので、
まだの方は是非ご覧ください。

(N)

(15:38)