2012年06月01日

イメージ 1

イメージ 2

4月から開始しましたオンデマンド出版。
取扱いのbooknest(ブックネスト)での紹介ページはご覧くださいましたでしょうか。
さっそくご注文もいただいております。どうもありがとうございます!

「ご注文をうけてから1冊ずつ印刷・製本しお届けする」
といっても,実際にはどんな本が手元に届くのか…気になっている方もいらっしゃるかと思います。
写真は,絶賛発売中の『信州発・大学版「総合学習」の展開』,『内から育つ子ら』,
そして来週より販売予定の『自ら学ぶ』(伊那小学校著)のオンデマンド本です。
カバーのない並製本で,いわゆる洋書のペーパーバックをイメージしていただいてもよいかもしれません。
復刊である『内から育つ子ら』と『自ら学ぶ』は,30年以上前の活版印刷時代の本を元にしているため,
写真の状態等があまりよくないところもありますが,みなさんにご提供するものとしてできる限りの品質をと,
オンデマンド化にあたり社内で試行錯誤を重ねてきました。
写真をきれいに見せようとすると文字がぼやけてしまったり,
逆に文字をクリアにしようとすると写真が真っ黒になってしまったり…といったことへの対応で,
スキャンを何回もやり直したり,データを1ページずつチェックして,傾きや汚れの修正をしたりしました。
このようなことを経て,今回2冊の本を新しい姿で再び世に送り出せたことをうれしく思います。
たくさんの人に手に取っていただけることを願っています。

信教出版の本の中には,残念ながら絶版になってしまっていますが,
お問い合わせが多く根強い人気を誇る本が多数ありますので,
今後もオンデマンド出版での復刊を少しずつ進めていきたいと考えています。
ご要望がございましたらお気軽にご連絡ください!

(10:57)