2011年12月29日

 今年も残りわずかになりました。
 私は,来年に向けて進行中の仕事がゴタゴタしており,
 なかなか落ち着きませんが,今日で一応区切りをつけます。
 少し心残りがありますが,来年の楽しみにとっておきたいと思います。
 
 さて,今年を振り返ってみると,
 3月に起こった東日本大震災をはじめ,原子力発電所の被害,
 また,台風による洪水など様々な苦難が多い年だったと思われます。
 いまだに復興のめどが立たず,不安な日々が続いている地域があることに胸が痛みます。

 また,私自身を振り返ってみると,うまくいかないことが続き,
 気持ちが沈む日が多かったと思います。
 しかし,「失敗は成功のもと」と信じて今も燃え続けて仕事に取り組んでいます。

 とにかく,つらく,悲しいことが多かった1年でしたが,
 みなさまお疲れ様でした。
 来年は,笑顔があふれるよい年になることを願っています。

 それでは,よいお年をお迎えください。

(12:42)