2011年01月08日

あけましておめでとうございます。
年が明けて社団法人信濃教育会出版部は,

「社団法人信州教育出版社」

と社名を変更いたしました。
くわしいことはホームページの新着情報をご覧ください。
本年も信州教育出版社をよろしくお願いいたします。

さて,昨年のことになりますが,新しい「常用漢字表」が11月に告示されました。
新しい「常用漢字表」は1945字に196字が追加,5字が削除され,
合計が2136字となりました。
また,音訓の追加や削除などの変更も一部行われました。
告示とともに法令や報道などでは使用が始まっています。
例えば,お正月につきものの「餅」が今回の改定で追加されましたが,
新年の新聞で使われていたのをよく目にしました。
現在,これらの情報を載せた冊子の制作をしており,まもなく完成する予定です。
この冊子は信教出版で発行している『新漢字練習帳』の付録として発行いたします。
追加字,削除字が確定した夏頃からじわじわと編集を進めてきました。
みなさまの漢字学習のお役に立つことを願っています。
『新漢字練習帳』ともども付録冊子をよろしくお願いいたします。

突然ですがここで問題です。
上の文章中には今回「常用漢字表」に追加された196字の中から,
2字使用しています。
1つは「餅」ですが,もう1つは何でしょう。

(15:03)