2010年02月26日

少しずつ日中の気温が上がってきて,
確実に春が近づいていることを感じる今日このごろである。

学校や職場では,卒業や転勤に向けて準備に追われ,
4月からは新天地で新生活という方もいらっしゃるだろう。
そういう人にとっては,いまが節目の時期である。

文部科学省の学習指導要領にとっても今年は節目の年である。
平成23年度から新しい学習指導要領が実施されるわけだが,
いま,これに基づく新しい教科書をつくっているところである。

また,教科書に基づいた学習教材も移行措置版から新版へと新しくなり,
我々教育関係の出版業界にとって,いま,まさに節目にさしかかっている。

今年の日曜夜8時の大河ドラマ「龍馬伝」では,
幕末から明治時代への節目の時代に活躍した人々が描かれている。

正直言うと,今まで坂本龍馬や明治維新などにはあまり興味がなかった。
自分にとっては,単に歴史の教科書に出てくる一項目にすぎなかった。
ところが,たまたま「龍馬伝」の第1回目を見てから結構「はまって」しまい,
久しぶりに大河ドラマを毎回欠かさず見ている。

書店に行っても特設コーナーが設けられていて,
坂本龍馬や明治維新関連のありとあらゆる本が積まれている。

それらのドラマや本に描かれている幕末~明治維新で活躍した多くの人たちの,
様々な形のエネルギーがぶつかり合ったり共鳴し合ったりして時代を動かしていく様子に
魅了されている。

新しい教科書をつくるにあたって,その当時の人々の熱い思いを想像しながら,
その姿を自分に重ね合わせたのは私だけであろうか。

さて,平成23年度からの新しい教科書がどのようなものになるか,
ぜひ楽しみにしていただきたいと思う。

(N)

(18:52)