2008年10月07日

先月から出版部ホームページのトップで紹介していますので,ご存知の方も多いかもしれません。
そして,10月1日の読売新聞,5日の信濃毎日新聞各紙の地域面で取り上げていただきました。
『信州教育を支えた人々』好評発売中です!

概要はトップページにも紹介していますが,
大正から昭和にかけて信州教育の発展に尽くされた先生方について,
主に身近で一緒に仕事をされた先生方が書いていらっしゃいます。
この「身近で一緒に仕事をされた」方々が書いているというのがポイントで,
よくある功績や業績を並べたものとは違い,
偉大な先生方の意外な一面や人間味あふれる感動的なエピソードなどが満載で,
本当に読みやすいものとなっています。

今回制作を担当したわたしですが,恥ずかしながら,一番始めに原稿を手渡されたときに
知っていた先生のお名前といったら・・・ごくごくわずかでした。
勉強という意味でも,これはしっかりと取り組まなければ! と,少し力を入れて読み始めましたが,
すぐに中身に引き込まれていきました。
掲載されている先生方の教育者としての確固たる姿,専門分野を追求し続ける熱意,
子どもたちへの深い思い・・・なかなか適切な言葉で表現できませんが,
とにかくどの先生も一本筋が通っていて,
まさに「信州教育を支えた」方々なんだなあという思いがしました。
執筆の先生方の素晴らしい筆致がそれをより際立たせてわたしたちに伝えてくれます。

掲載・執筆の先生方をご存じない方にも,興味深く読んでいただけると思います。



担当としては,ここ数ヶ月毎日考えていた本がようやくかたちになりホッとしています。
今回,掲載の先生方36名,執筆の先生方45名と,
たくさんの方々のご理解ご協力を得て本ができあがりました。
その中に,本ができたことについて喜びや感謝の声を寄せてくださる方々が大勢いて,
そのことに非常に励まされ,そして光栄な気持ちと身の引き締まる思いがしています。

もちろん,一人でも多くの方に手にとって読んでいただけたら,
それこそわたしとしても出版部としてもそんなにうれしいことはありません。
興味を持たれた方は,ぜひしんきょうネットへご注文ください!

(18:35)