2008年03月21日

2月の終わりから3月の初めにかけて,
しんきょうネットと新学期の同行セールスをした。
4日間にわたり,北部営業所と中部営業所の管内の中学校を回り,
主に『新漢字練習帳』と『数学の基礎練習』の宣伝をした。

そもそも1月に,新学期用のチラシを作っていた際,
より先生に興味をもってもらうためにはどうすればいいか話し合う中で,
現場へ行くのがいちばんということになり,同行をすることになった。

実は10年ほど前に,中3向け総復習&高校入試対応問題集の「まとめと完成」を作ったときも,
見本をもって県内各地の中学校を回り,宣伝したことがある。
そのときのことを少し懐かしく思い出しながら,学校へ向かった。

最初にうかがった学校は,入試直前の実力テストの最中ということもあり,
ピリピリした雰囲気で,こちらの説明にもほとんど無反応という状態。
出鼻をくじかれた思いだったが,気を取り直して次の学校へ向かった。

ふりかえれば,学校にはいろいろな先生がいらっしゃるが,
どの時間帯にも,先生方はいろいろな仕事をしておられ,みな忙しそうであった。
そんな中で,それでも,短い時間を割いて聴いてくださり,
積極的に意見を言ってくださる先生もいらっしゃった。
(学校で先生がセールスに付き合える時間は非常に短いことを実感!)

出版部版を使っていただき,とてもいいと言ってくださる先生もいれば,
他社版を使っているという先生もおられた。
さまざまな貴重なご意見を伺ったが,他社のものに変えたという先生から,
なぜ変えたのか,どの点が決め手だったのかをお聞きすることができたのは収穫だった。
こちらがあまり気にしていなかったことや,今まで気づかなかったことなど,
学校で生徒たちは,先生方は,出版部のものをどのように受け止めているのか,
垣間見ることができた気がする。

現在,新しい学習指導要領案が公表され,もうすぐ告示というところだが,
出版部としても,ただ新しい学習指導要領に合致するだけでなく,
生徒たちや先生方のニーズにあった学参物を作っていかなければならない。
そのためにも,いただいた貴重なご意見を,ぜひ生かしていきたいと思う。

P.S. お伺いした学校ならびにお話をさせていただいた先生方,
   同行させていただいたしんきょうネットの担当者の方々,
   当日は大変お世話になり,本当にありがとうございました。(N)

(16:59)