2007年07月27日

出版部係会の話題が続いていますが,
ちょうど一週間ほど前,上伊那の出版部係会に出席しました。
去年入社したときは,もう係会は終わってしまっていたので,
私にとっては,今年がはじめての係会出席になります。

ふだんは長野の出版部の部屋内で仕事をしていることがほとんどですので,
先生方と,それもあんなに大勢の先生方とお会いするチャンスはあまりありません。
特に南信の郡市の先生方とは,ふだんは直接お会いすることがなかなかできないので,
係会の場で,直接ご意見をうかがえたことは,とても貴重な機会になりました。

自分の担当物について,はっとするようなご要望や,
中には厳しいご指摘もいただきましたが,そういった生の声をいただくことこそが,
よりよい教材にしていくためには欠かせないことだと思っています。
また,お褒めや応援のお言葉は,何よりのはげみになります。
ありがとうございました。



余談ですが。
伊那といえば,寒天が有名ですね。
夏になると,私は必ず食欲が落ちるので,そんなときに寒天は強い味方です。
寒天は整腸作用もある健康食品ですし,7・8月は各委員会も本格始動しはじめる時期で,
私も体調を崩している場合ではないので,
今年も寒天のお世話になりながら,夏を乗り切りたいと思います。

                                     HKでした。

(12:03)