2007年06月25日

モノを捨てるのが格段に下手である。
きれいだから,思い出があるから,気に入っているから,
いつか使えそうだから,あれば便利だし…。
いろんな言い訳とともにいろんなモノがたまり,収拾がつかなくなってきた。
たまに意を決して整理をすれば,
マーフィーの法則よろしく,なぜか捨てたモノが必要になる。
本当に必要なものに囲まれて,シンプルに美しくくらしたいと思ってはいるのだが…。

出版部にパソコンがやってきて,もうじき9年目になる。
最初は,しっかりした規則のもとに運用されていたわけではなく,
それこそ手探りでやってきた。
しかし,少しずつ改良を続けてきたネットワークの構築もほぼ完成し,
来月からは,離れた場所にある印刷会社にもVPNで瞬時にデータが送れるようになる。
そこで,以前からすすめていたデータの整理を本格的に始めた…。

初期のころのMacは仕事の途中でフリーズしてしまうことがたまにあり,
こまめにデータを保存したり,
念のためのコピーをとっておいて命拾いしたことが何度かあった。
整理を始めると,そんなデータがあちこちに残っている。
でも,微妙にバージョンの違ういくつものデータが存在することほど危険なことはない。
パソコンは何でも飲み込んでしまう。
だからこそ,日ごろのデータの管理が大切なのだ。

身の回りをすっきりさせることはしばらく無理でも,
パソコンの中身はシンプルに,美しく! 当面の目標である。

(08:55)