2007年02月26日

道徳資料集の「教師用指導書」が校了になり,ようやく一段落ついたのだが,
よく考えると,来月で入社一年目を迎えることに気がついた。(十月にブログ
を書き込んでいたときは,「半年」だったが,今回は,もう一年がたとうとし
ている……月日が流れるのは早い)
思えば,六月に道徳を担当することになって以来,時間の流れが急に変わった。
毎日,新しいことを覚え,その日のうちに消化していく。また,道徳以外にも
いろいろな仕事をこなす……とういうことが「一日」という単位の中で行われ
ていったため,今日に至るまでの時間が非常に短く感じた。また,初めて体験
することに戸惑い,悩んだ時間もいれると,なんだか一年以上働いた気分にな
ることもしばしばある。

バタバタと過ぎてしまったのだが,二年目は……というと結構不安な部分が多
い。弊社で扱っている教材のように,次の学年に安心してステップをふめるよ
うに,手の空いている時間に少しずつ整理をしていきたい。また,今までに身
につけた技術については,さらに昇華できるように努力していければと思う。

(08:58)

コメントする

名前
 
  絵文字