2022年02月

2022年02月18日

 みなさんは普段,音楽を聴きますか? 私は昔から音楽を聴くのが好きで,今は主に通勤中や車の運転中に聴いています。
 先日,ふと中高生の頃によく聴いていた曲が聴きたくなり,利用しているサブスクの音楽配信サービスで検索してみたところ,すぐに見つかり,聴くことができました。
 近年では多くのアーティストがサブスク解禁しており,大抵の楽曲は音楽配信サービスで聴くことができるという印象です。CDを買ったり,ダウンロードしたりするほどではないけれど聴きたいという場合に便利だと感じます。
 今はスマホで音楽を聴くことが多いですが,中高生の頃はまだスマホは一般的ではなく,私は主にウォークマンで音楽を聴いていました。聴きたい音楽があれば,CDを買うかレンタルして,ウォークマンに取り込んでいました。しかし,聴きたいからといってCDをすべて買うことができたわけではないし,レンタルの取り扱いがないものもありました。そういう場合は仕方がないので,音楽番組などで聴けるショートバージョンで我慢していた記憶があります。
 その時のことを考えると,音楽配信サービスで手軽に聴きたい音楽を聴けるようになったのは喜ばしいことで,「いい時代になったな」と感じます。一方で,自分の中での音楽を聴くありがたみは薄れてきてしまっている気もします。どれだけ便利な時代になっても,音楽が聴けることのありがたさは忘れないようにしたいと思います。
 さて,時代といえば,GIGAスクール構想により,小中学校で一人一台のタブレットPCが整備されました。これについては,「そういう時代か」とのんきに言っていることはできません。ICT活用のために,私たちにできることを考えていかなければならないと思います。



(17:17)