2021年07月

2021年07月19日

 2か月ほど前に,初めてのマイカーを購入しました。
 私はもともと運転が苦手で,仕事で必要なときくらいにしか運転はしていませんでした。しかし,仕事で運転しているうちにだんだん慣れてきたのと,さすがに自分の車が無いと不便だと感じるようになったことなどから,車を購入することにしました。
 車を購入しようと決めてからは,どんな車にするか,どんな色にするかなど考えるのが楽しく,注文してからは納車を今か今かと待ちわびていました。車をもつことを少しも考えていなかった昨年の自分と比べると,すごい変化です。
 そしてやっと納車された初めてのマイカーは,乗り心地もよく,とても便利です。電車通勤なので車に乗るのは休日だけですが,休日にはできるかぎり運転するようにしています。私が子どもの頃は,休日には祖母の運転する車で色々なところにつれていってもらいましたが,祖母が免許を返納してからは,一緒に出かけることは少なくなっていました。今では,祖母が買い物や行きたいところがあると言えば,私が運転して一緒に出かけるようになりました。これまでしてもらったことをやっと返すことができて,車を買ってよかったと感じています。(とは言っても,まだ電動自転車に乗って一人でどこにでも行けるくらい元気な祖母ですが……。)おかげで運転にもだいぶ慣れて,苦手意識はほとんどなくなりました。
 仕事で運転するのは,学校を訪問する場合が多いので,これまでは「学校を訪問する緊張」と「運転をする緊張」の両方があり,精神的な疲労が大きかったです。しかし,これからは「運転をする緊張」はかなり軽減されるので,仕事にもいい影響があるだろうと思います。とは言え,事故だけは起こさないように,これからもほどよい緊張感をもって運転しなければならないと思います。
 さて,長い梅雨が明け,本格的に夏がやってきました。毎日暑いですが,体調には気をつけて過ごしたいと思います。



(10:10)