2018年02月

2018年02月23日

 最近,「失敗をしないと成長しない」という言葉を聞きました。ありふれた言葉だとは思いますが,私はこの言葉にドキッとしました。なぜなら,私は普段,このことを忘れがちだからです。
 私は昔から,「失敗を恐れず挑戦する」タイプではなく,「失敗しないように慎重に行動する,もしくは結局行動できない」タイプでした。それは今でも変わっていません。
 慎重に物事をすることは大事だと思いますが,失敗を恐れて結局行動できないのはよくないと思います。今まで,行動できずに後悔した経験はいくつもあります。私は人よりも人生経験が少ないと感じることがよくあるのですが,それも失敗を恐れて行動できなかったことが多いからなのではないかと思います。
 
 「失敗をしないと成長しない」とは,失敗をすることで何がいけなかったのか反省し,それを改善するために努力することが成長につながるということだと思います。今までの私は,失敗したりうまくいかなかったりすると,そのことで落ち込んで,長い間引きずってしまうということが多々ありました。しかし,落ち込むことは精神的に疲れますし,過ぎたことをいつまでも引きずるのは有益とは言えません。落ち込むだけでなく,よくなかった点を反省することが重要で,過ぎたことを引きずるよりも,次にどう生かしていくか考える方が前向きだと思います。そして,その過程が成長するために必要なのだと気付かされました。
 
 失敗をしないに越したことはないので,これからも慎重に物事をしようと思いますが,失敗を恐れるのもほどほどにしたいと思います。失敗するのが怖くてなかなか行動に移せないときは,「失敗をしないと成長しない」という言葉を思い出せるようにしたいです。
 社会人になってまだ1年足らずで,うまくできないことも多いですが,今が成長するチャンスだと思って日々精進していきたいと思います。

 さて,少しずつ春の気配を感じるようになってきました。引き続き体調管理を万全にして,終わりに近づいてきた冬を乗り切りたいです。

(16:41)

2018年02月14日

本日2月14日といえば,バレンタインデーですね。お店にもバレンタイン特集と銘打って,様々なチョコレートが並べられています。私も特別チョコレートが好きなわけではありませんが,この時期だけはついつい立ち止まって眺めてしまいます。

バレンタインといえば,女性から男性にチョコレートを贈る日という認識でした。でもそれは日本の文化で,海外では男性が女性にプレゼントしたり,プレゼントはするけれど物はチョコレートに限定されていないと聞いた時には驚いたものです。バレンタインデーのお返しのイベントとして設定された3月14日のホワイトデーも,存在するのは日本の他,ごく少数の国だけなんだそうです。

こうした文化の違いを知ると,自分にとって当たり前のことも,他の人,ましてや他の国の人にとっては当たり前ではないのだと気づかされます。それも新しい発見でおもしろいなと思います。異なる国の人とコミュニケーションをとる時,語学力ももちろん必要ですが,自分の国の文化と相手の国の文化への理解も求められるのかもしれません。

話は変わりますが,インフルエンザが相変わらず猛威をふるっています。皆様も体調にはお気をつけください。何事も健康第一。これは全世界の人に共通する事だと思います。

(09:55)