2017年08月

2017年08月25日

 はじめまして。今年の4月に入社しました,SKと申します。これからよろしくお願いいたします。

 入社してそろそろ5か月がたとうとしていますが,まだわからないことばかりです。そんな私に,上司や先輩の方々はいつも親切に,丁寧に仕事を教えてくださいます。直接教わることだけでなく,上司や先輩の方々の仕事に取り組む姿からも多くのことを学んでいます。私もこんな風に仕事ができるようになるのだろうか…と不安になることもありますが,今は仕事をしっかりと覚えて,できることを増やしていきたいです。

 さて,ここで私が直したいと思っていることについて書きたいと思います。それは,やるべきことを後回しにしてしまうことです。特に,時間に余裕があるときに後回しにしてしまいがちです。
 思い返せば,小学生のころからこの癖がついてしまっているようです。例えば,夏休みの宿題は,計画はしっかり立てるものの,そのとおりには進まず,結局夏休みが終わるころにまとめてやっていました。大学の卒業論文も,時間はたくさんあったはずなのに,書き終えたのは締め切りの前日でした。締め切りまで時間があると,「まだ大丈夫」と思ってついほかのことをしてしまい,締め切りが近づいてきたときに慌ててやりながら,「時間があるときにやっておけばよかった…」と後悔する……。今までに何度もこれをくり返してきました。
 社会人になり,今度こそはこの癖を直したいです。学生のころは,後回しにして大変な思いをするのは自分だけでしたが,社会では困るのは自分だけではありません。仕事が遅れれば,たくさんの人に迷惑がかかってしまうということを肝に銘じて仕事をしていかなければと思います。実際には,後回しにする余裕もないほど忙しくなると思いますが,時間があるときにはやるべきことを後回しにしないようにしていきたいです。

(13:05)

2017年08月10日

 最近の信教出版では学習指導要領,移行措置という言葉が飛びかっています。編集担当者は説明会参加のため出張したり,社内でも頻繁に打合せをしています。私は編集の仕事はしていないのですが,それでも忙しさが伝わってきます。
 自分が学生時代に何気なく手にしていた教科書や教材。家に持って帰ると重いからという理由で学校に置きっぱなしにしたり,進学したらもう不要かなと部屋の隅に追いやったり。今ではどこにあるのかさえわからない物もあります。この会社で働くまでは,これらを作るのにこんなにも熱心に働いている人たちがいることなんて全く気付かずにいました。私の,そして昔も今も学生時代は沢山の人たちの想いや行動に支えられていたのだな,と今になって感じます。
 私たち出版社も,書籍や教材を発行することが主な仕事ではありますが,それを販売してくれている方,届けてくれる方,そして使ったり読んでくれる方,沢山の人たちに支えられています。人にはそれぞれ持ち場がある,と以前上司から教えてもらったことがあります。編集という面からは関われなくても,私も自分の持ち場である私ができる事を全うして会社を支えていければと思います。
 明日から信教出版は16日まで夏季休暇に入ります。暑い日が続きますが,皆様ご自愛ください。

(17:24)

2017年08月04日

 3月に新学習指導要領が告示されてからは,その移行措置が自分の担当する教材にどのように関わってくるのかを調べることに追われていました。私は,学習指導要領が改訂されるということに初めて向き合うため,説明のセミナーもすごく緊張して出かけています。 
 この仕事に就いて2年目ですが,入社するまでは学習指導要領,ましてや移行措置など,日常で口にすることのない言葉でした。今,日に何度もこういった言葉を使っていると,時折,教師だった祖父のことを思い出します。5年前に亡くなった祖父は,中学校の国語の教師でした。子ども好きの祖父で,退職してからも近所の小さな図書館を手伝い,地域の子どもたちに接していました。私は生前の祖父に,その教師生活について尋ねたことがほとんどありません。それが今,とても心残りに思えてならないのです。幼少のころ,私はいわゆる「おじいちゃん子」で,祖父に遊んでもらうことが何よりも大好きでした。しかし,成長するにつれて私の方から離れていき,大人になり,昔のように楽しく語らうことも少なくなったまま,永遠の別れとなってしまいました。
 現在の私は,テストや休み帳の編集委員会で学校の先生と話をしたり,学習指導要領について学んだりしています。学校や勉強について考えることが日常になった今,祖父が教師だったころの話が聞きたい。そう思えてなりません。
 行事の準備は大変だった? 昔はどうやってテストを作っていたの? 生徒とどんなことを話した? そのころの学習指導要領は? どんなことが楽しかった?
 今となっては遅いのですが,この仕事をするようになって,祖父が歩んできた道がほんの少しだけ見えたような気がしています。

 さて,8月に入ったばかりですが,秋になれば,諸々の編集作業が本格化して一層忙しくなります。体調管理をしっかりして取り組んでいきたいと思います。

(16:51)