2016年09月

2016年09月26日

毛涯章平先生,もうじき先生の3冊の本が完成します。

『ふきのとうの餞別』 『肩車にのって』 『ただひたすらに』

多くの方々に望まれて,初版発行から約30年たっての復刊になります。
3冊の本については,何度か信教出版にお問い合わせをいただいたこともあり,
私にとっても“幻の名著”でありました。

先生にお会いしたのは,復刊のお願いに豊丘のご自宅に伺った時,ただ一度だけでした。
その後,3冊の本の復刊をご了承いただき編集作業が始まったのですが,
文章を読み返すうちに,何度も何度も胸が熱くなりました。
新1年生を迎えて,いい子に育てるぞ,かわいがるぞと心に決めて子どもたちに向き合い,
子どもたちを導くに足る人間になろうとする先生。
子どもたちの喜びに悲しみにいつも寄り添っている先生。
いつの間にか,私も先生のクラスの一人になったような,そんな気持ちになりました。
頭上に迫った先生のげんこつがパーッと開いて,
「いい子になれよ」と,グリグリと頭を撫でられたことがあったような気がしました。

先生。私たち信教出版は,長野県の小中学校の先生方の近くで仕事をさせていただいています。
先生たちは,いつも忙しそうです。
世の中が移り変わり,人の心持ちも変化していく中で,様々な困難があるのだと思います。
でもね,先生。信濃教育会の教育研究所に入所された先生方は,
口をそろえて「子どもの声がしないのがさびしい」と言い,
学校現場に戻られるときは,「早く子どもたちに会いたい」とみなさん喜々としていらっしゃるのです。
そんな時,私は,「先生はやっぱり先生だ」と思うのです。

先生の3冊の本は,時代や状況が変わっても,同じ心根をもった多くの先生方を,
きっと励まし,勇気づけ,目指すべき道を指し示してくださることでしょう。


かく言う私は先生ではありません。でも,先生の文章を読んでいると,
誠実に,一生懸命,前を向いて行こう,明日も頑張ろう,という気持ちになるのです。
“幻の名著”の復刊に関われたことを幸せに思います。

先生の思いが,多くの人々に届きますように。

(09:20)

2016年09月16日

 あっという間に9月になりました。まだまだ暑い日が続くなと思っていましたが,最近は雨が降ったりしてぐっと気温が下がった感じがします。
個人的に季節の変わり目のこの時期が,1年の中で最も体調を崩しやすいです。普段はめったに寝込んだりしないのですが,この時期だけは別です。いちばんひどかった時は,秋の花粉症から始まって急性胃腸炎,急性咽頭炎,また急性胃腸炎,気管支炎と常に何かしらの不調を抱えた状態が続き,当時の思い出といったら毎週のように病院に通ったことくらいしかない,なんてこともありました。そういえば,現在の仕事に就く際も,面接後に緊張が解けたのか急に発熱し,入社直前まで寝込んでいたなんて苦い思い出もあります。
 さて,私たち信教出版は9月決算です。といっても私はまだ決算期を体験したことがないため,何をするのかよくわかっていないのですが……先輩によるとここから翌年1月までがやることだらけで怒涛の期間のようです。何事も体が資本だと思うので,しっかりと体調を整えて乗り切りたいと思います。

(10:48)

2016年09月09日

 9月になっても暑い日が続いています。今年の夏は,今まで生きてきた中でもっとも暑いのではないかと感じています。暑さのせいか,初めて,自宅に置いてあった米に虫がわいてしまいました。米の袋の中に蛾や幼虫がいるのを発見し,その場で「……どうしよう」とぼう然としてしまいました。

 厳しい暑さですが,夏バテをしているわけにはいきません。秋からいよいよ仕事の忙しさが増すのですが,入社一年目の私には未知の忙しさです。ある先輩が「この仕事が本格的に始まると,生活が一変するよ」ということを言っておられ,正直おののきつつ,「それなら体調管理が大切だな」と思いました。
 来週から『信濃子ども詩集』の原稿整理の仕事が始まります。長野県下の小学生・中学生の書いた詩をのせた『信濃子ども詩集』は,今年で63集となります。伝統ある詩集を無事完成させることができるよう,力を尽くしたいと思います。

(08:51)

2016年09月02日

中学校向けの長野県高校入試(数学)対策の新教材として,
『長野県高校入試 数学の問1~4(といし)』を発刊しました。

この教材は,長野県高校入試(数学)のための問1対策教材です。

以下のような特長があります。

■全国高校入試問題の問1を収録。全国の多様な問題を解きながら,効果的に長野県高校入試の問1対策ができる。
■応用問題として,全国高校入試問題の中から長野県の問2,問3,問4にそれぞれ近い問題を掲載。

各学校にチラシと教材見本をお配りしておりますので,
お手元に届きましたら,一度中をご覧いただければ幸いです。

詳細は以下よりご確認ください。
http://www.shinkyo-pub.or.jp/text/toisi.html

(18:35)