2016年02月

2016年02月29日

平成27年度も残り少なくなってきて,
私たちの新年度の準備も峠を越した感のある近頃です。
通常は,週末の休日や,めぐりあわせのよい連休がうれしいものですが,
今までは,それさえ恨めしいような毎日だったように思います。
まだまだやりたいことが山のようにあるのに,どうして三連休なんだ。
あと一日あれば全然違うのに,何で休みなんだろう。
意を決してカレンダー通りに休んだり,結局休めなかったり。

今日までのブログには,そんな毎日から生まれた新しい教材が紹介されています。
平成28年度は,中学校の教科書が変わる年度であり,
信教出版でもそれに合わせて新しい教材の準備をすすめてきました。
執筆の先生方をはじめ,出版に関わるさまざまな職種の人たちと協力して,
何とか完成させることができた教材たちです。
一人でも多くの先生方にご紹介して,
一人でも多くの生徒のみなさんに使っていただきたいと思います。

見本をご覧になって,ご質問等がありましたら,何なりとご連絡ください。
どうぞ,よろしくお願いいたします。


山場を過ぎての余裕の一日。
今日は,ゆっくり過ごしたいと思います。

(17:43)

2016年02月19日

はじめまして。昨年入社いたしましたAGと申します。よろしくお願いします。
 入社してからは主に,校正の作業を行ってきました。その中でとくに印象深かったのは,『信濃子ども詩集』の校正です。これは長野県下の小学生・中学生の書いた詩をのせた詩集で,今回で62集目となる歴史あるものです。校正をしていると,文字だけを追っているつもりでも,内容は頭に入ってきます。そして,頭といいますか,「心」の奥深くまでググッと入り込んでくる詩が,この詩集にはたくさんのっていました。瑞々しくて多様な気持ちあふれる詩の数々を校正して湧いてきたのは,「ああ,大人も子どもも,日々を精一杯がんばっているんだな」という素朴な感動でした。
 
 最近では小学校道徳資料集の教師用指導書の校正を行いました。私は,指導書というものの存在を初めて知りました(!)。児童のみなさんが使う道徳資料集『わたしたちの道』を手元に,先生の使う指導書を校正する作業。「なるほど! このお話では,こんなことを伝えたいのか!」と,ふむふむと納得しながら校正していました。熟読しすぎて,校正のスピードが遅くならないように要注意でした。

 まだまだわからないことばかりですが,上司・先輩の方々の姿を見習い,向上心をもって頑張りたいと思います。

(13:10)

2016年02月15日

今まで弊社から発行しておりました『数学の基礎練習』は,
今年の4月より『中学校 数学基礎の羅針盤』として新しくなります。

今まで評価されてきた部分を残しつつ,見た目も中身も大きくパワーアップしました。
大きな変更点は以下の通りです。

● 知識・理解を問う問題の充実。全国学力・学習状況調査も参考にして出題
● 3年間の数学を見渡すための工夫
 ・学習内容系統表を単純化した「Mathマップ」や,関連する復習ページを記載した「ふりかえり欄」
● 長野県高校入試に出題された問題を掲載
● 大きさがB5判になり,解答は別冊に

各学校にチラシと教材見本をお配りしておりますので,
お手元に届きましたら,一度中をご覧いただければ幸いです。


詳細は以下よりご確認ください。
http://www.shinkyo-pub.or.jp/text/rasinban.html

(14:15)

2016年02月01日

先日,新聞のコラムに「食べたいお魚」というコーナーがありました。
どれどれと見てみると,食べたい魚がランキング形式で,
1位「ウナギ」,2位「マグロ」,3位「アジ」,4位「サケ」……と,
ずらずらと載っていました。
しかし,記事を読んでいくと,ランキングの解説だけではなく,
「骨」が理由で魚が子どもたちから敬遠されているということも書いてありました。
たしかに,食べるときは骨が気になります。
私も子どもの頃,骨を取るのが面倒で,魚料理は苦手でした。
しかし,魚を食べ終わったあと,
母親から「きれいに食べたね。」と褒められたことがあり,
魚をきれいに食べると褒められるということを覚えてから魚料理がだんだん好きになっていき,
今に至るようになりました。
記事の最後にも締めくくられていましたが,
大事なのは,「子どものときの記憶」なのかもしれませんね。

さて,先日,平成27年度版『春休み』が発行されました。
編集作業に時間がかかってしまいましたが,
待ちわびてくださっていた方もおり,さっそくたくさんのご注文をいただいています。
特に,今回から新しく追加した3年から6年生の「ドリル編」がよいと評価をいただいているようで,
苦労して制作した甲斐があったと思い,とてもうれしくなりました。

『春休み』の締め切りは今月の19日までです。
たくさんのご注文をお待ちしていますので,どうぞよろしくお願いいたします。

※ご注文は,株式会社しんきょうネットまでお願いいたします。

(19:47)