2015年12月

2015年12月25日

今日はクリスマスです。
クリスマスだからといって特別何かをしようとは思いませんが,それでもこの時期の雰囲気は昔から好きでした。
道路がイルミネーションとツリーで彩られて,どこかお店に入るとクリスマスソングが流れていて,いつもよりにぎやかになっている街を歩くだけでも,楽しくなります。

クリスマスソングは聞くだけでワクワクしますし,そこに雪がちらちらと降ってくれれば,冬らしい感じで気分も盛り上がります。12月から1月にかけては,忘年会,クリスマス,冬休み,大みそか,お正月といった行事が充実していて,個人的には一年でいちばん好きな時期です。

さて,信教出版では,今がちょうど来年度使用する教材の仕上げの時期で,仕事の方もいろいろと充実しています。
年の瀬からお正月にかけての楽しい雰囲気を味わうために,今からできることをしっかり進めていきたいです。

今年も一年間,ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

(10:43)

2015年12月21日

今年の12月は,とても暖かいです。
先週も,週の前半は10℃を超えて1か月ずれた季節外れの陽気になりました。
しかし,週の後半になると,寒気が北の方から張り出してきて,だいぶ冷え込みました。
寒暖の差が激しいときこそ風邪をひきやすいので,
体調管理を万全に整え,年末までしっかりと働きたいと思います。

さて,来年度用の中学校向けの教材や,
小学校の年度末に使う休み帳の改訂作業が大詰めを迎えており,
毎日必死になって作業を進めています。
締め切りが迫る中,焦りはありますが,
少しでもよい教材に仕上がるように部内で協力しながら取り組んでいます。
 
これで年明け早々に校了にして,1月下旬には各学校に見本を配布する予定になっています。
見本がお手元に届いた際は,ご採択のご検討のほどよろしくお願いいたします。


※ところで,先日,62集『しなの子ども詩集』が発行されました。
今年もたくさんの児童・生徒さんの選りすぐられた作品がずらりと並んでおり,
大変読み応えのある本に仕上がっています。
ぜひ,多くの方に読んでいただきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは,http://www.shinkyo-pub.or.jp/book/8303.htmlまでどうぞ。

(12:53)

2015年12月11日

早いもので,もう12月も半ばに差し掛かりました。
すっかり冬の気配となった今日この頃ですが,みなさんいかがお過ごしでしょうか。

中学3年生のみなさんは,高校入試(後記選抜試験)まであと3か月余りとなりました。
最後の追い込みの受験勉強に,邁進しているところかと思います。

ところで先生方,英語のリスニング対策はどのように生徒さんに指導されていますか。
なかなか安価で適当な教材がないとか,教科書の音声を聞かせる程度が精いっぱいといった
声をよくお聞きしますが,信教出版では『Listening Work』という中学生2~3年生向けの
英語リスニング教材を発売しています。

この教材は,段階ごとにSTEP1~3の3部構成となっており,
特にSTEP3については,高校入試本番の問題と同程度のボリューム,難易度となっているため,
受験対策としては最適です。
さらに,ふろくとして長野県高校入試の過去5年分の問題と音声がついており,
ネイティブスピーカーによる音声を聞きながら実際の入試問題に取り組めるので,
入試のリスニング対策としてはこれ以上ないものとなっております。

リスニング対策,安心してください。まだ間に合いますよ。


詳しくは弊社ホームページをご覧ください。
『Listening Work』定価540円(税込)
http://www.shinkyo-pub.or.jp/text/listeningwork.html

お求めは,しんきょうネットまでどうぞ。
http://www.shinkyo-net.co.jp/


TY

(11:06)

2015年12月04日

今年度から小学校で春休みに使っていいただく家庭学習用の問題集が新しくなります。
昨年度までは,1年~5年用の「春休みの学習」と
6年用の「国語算数のまとめ」「理科社会のまとめ」を発行していましたが,
今年度からは「春休み」(1年~6年)となります。

今回の改訂では,学校からのご要望にお応えして,ページ数を増やしました。
特に3年~6年は「まとめ編」という通常の問題集に加え,「ドリル編」もご用意します。
できるだけ多くの問題を解かせたいとお考えの先生には,
「まとめ編」「ドリル編」両方のご購入をお勧めします。

春休みにしっかりと学習習慣を継続してほしいという願いから,
あえて「春休み」というタイトルを残しましたが,
「これだけやれば各学年の学習事項のポイントをちゃんと押さえられる」内容になっていますので,
「まとめ教材」としてご活用いただくこともできます。
全部やりきって,自信をもって次学年に進むための教材です。

現在,校正中で,来年1月末ごろより見本をお配りしますので,ぜひご検討ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

(N)

(21:04)