2014年07月

2014年07月25日

イメージ 1

 今年は,天気が不安定で各地で雨による被害が多くありました。
 特に台風が接近していた7月中旬ごろ,
 地域によっては,バケツをひっくり返したようなものすごい量の雨が降り深刻なダメージを残しました。
 私の通っている渓流もだいぶ水が出て荒れたようで,
 木が倒れて川を塞いでいました。

 これからの季節,レジャー等で屋外の活動が増えるかと思いますが,
 天気の急変等にはくれぐれもお気を付けください。

 さて,最近は色々な会議が行われるようになりだいぶ忙しくなってきました。
 資料を作成したりコピーをとったりと手間がかかる仕事を順序よくサラッと片付けていると,
 ふと「何か忘れていないか。」と不安になります。
 ノートや手帳に用意するものを書き出して一つ一つ潰しながら確認をするようにしているのですが,
 心配性な性格(「うそだぁ」と思った方……本当ですよ。)ゆえについ考えすぎてしまのです。
 とにかく何事も少し慎重になるぐらいにやって正解なときもあるので,
 その時々の調子に合わせて判断するようにしています。

 忙しいときは,あれもこれもと様々なことが頭の中を駆け巡り,
 準備が至らなかったものがあると,会議を抜け出して慌てる……なんてこともあります。
 せっかくいい雰囲気で進んでいたことを中断してしまい流れが悪くなってしまうのはもったいないので,
 準備は入念に行い会の進行の妨げにならないように心掛けたいと思います。

(14:22)

2014年07月18日

早いもので,暦はもう7月も中旬。
学生のみなさんはそろそろ夏休みに入るのではないでしょうか。

夏休みと言えば,小中学生のみなさんには,
課題として自由研究があると思います。

自分の小中学生のころを思い出してみると,やはり自由研究がとても大変で,
いちばん初めのテーマ探しにいつも苦労していた記憶があります。
いろいろと日々不思議に思うことや,調べたいことはあったのですが,
「幽霊は本当にいるのか」とか
「宇宙人は本当にいるのか」のような,途方もないテーマばかり思いついて,
まともな理科や社会の研究テーマが思い浮かばず,苦労していました。

さて,今年の長野市ですが,6月ごろは毛虫の大量発生が話題になっていましたが,
今現在では,その毛虫が成虫になったガ(蛾)の大量発生が話題になっています。
私の住んでいるところの近所でも,街灯の近くにたくさんガがとまっていたり,
長野市の中心地でも,中に蛍光灯が入っている光る看板のところなどに
たくさんとまっていたり,死骸が落ちていたりするのをよく目にします。

少し調べてみたところ,これは「マイマイガ」というドクガ科のガで,
おおむね10年周期で大量発生し,おさまるまでには3年ほどかかるそうです。

幼虫(毛虫)は,果樹や庭木の葉を食い荒らし,おまけに毛に毒があるので,
直接さわるとかぶれることがあるそうです。
また,成虫は照明によってきて,近くの木や壁に産卵するので,
今の時期,よってこないためにわざと照明を落としているところもあるそうです。

成虫を駆除するには,ハチやアブ用の殺虫剤や,その他の一般的な殺虫剤が
有効だそうですが,専用の殺虫剤を売っているところもあるとのことで,
お困りの方はホームセンターなどをのぞいてみてはいかがでしょうか。
ちなみに天敵は,スズメバチやウイルスだそうですが,これはちょっとやそっとじゃ
用意できませんね。

いろいろと調べていると興味がわいてきました。
自分が子どものころにも,このような事例があればぜひ研究してみたかったところですが,
今となっては毎日仕事があるので,なかなかそうもいきません。
でも,もうちょっと調べて,知ったかぶりができるくらいまでは頑張ってみようかな,
と思いました。


TY

(16:17)

2014年07月09日

イメージ 1

手がけていた画集ができあがりました。

竹下馨画集『パリと不戦と信州と』
上製320㎜×280㎜ カバー装 ケース入り カラー 120ページ

竹下氏が信教出版にいらっしゃったのは,昨年の5月でした。
「画集を作りたい。」
是非,やらせていただきたいと思い,何度か打ち合わせをさせていただき,
正式に決まったのが,7月でしたから,完成にほぼ1年かかってしまいました。

先生は,掲載する作品をすべてご自分で写真にとり,詳細なレイアウト案をもっていらっしゃいました。
画集も画家の作品であるから,既成の枠にとらわれず,自由に思うままに作りたい,そうおっしゃって,
なんども打ち合わせを重ね,色校正を出し,その都度装丁もグレードアップしていき,
本当に立派な画集に仕上がりました。

画集は,50代で会社をやめ,単身で渡り,その後何度も訪れたパリとその周辺を描いた「パリ」,
そして「不戦」,信州の風景他からなる「信州」の3部で構成されています。
先生は,まさに豪放磊落,ダンディーなすてきな方です。
しかし,「不戦」の部にある絵画には,そんな先生の違う一面を感じ胸が熱くなりました。

非売品ですので販売用はありませんが,いくつかの図書館,美術館に贈呈されましたので,
機会があれば,ぜひご覧いただきたいと思います。

※画像は,同画集「パリ」より  「モンマルトル」(2008年)


信教出版では,ジャンルを問わず,様々な本を出版しています。
今まで,随筆,紀行文,詩歌集,研究論文,実践記録,自分史,創作,あるいは,
紙芝居,かるた,そして今回の画集など,様々な本作りをお手伝いしてきました。
本にしたい原稿をお持ちの方,また,これから書こうと思っていらっしゃる方も
是非,ご相談ください。

大切な一冊を,心を込めて制作いたします。

(11:01)