2013年08月

2013年08月26日

今年の4月に信州教育出版社に入社した,Ma.Kと申します。これからよろしくお願いします。

さて,出版社というと,どういうイメージをもたれるでしょうか。
大雑把,怒鳴り声,タバコ。これが,私の出版社に対するイメージでした。

タバコの煙が充満している編集室で,足を組んだ編集長から,
「細かいことはいいからさっさと仕上げろ!」
と怒鳴られながら,ボールペンを投げつけられる感じです。

そんなイメージもあって,初日は少しビクビクしながら出社したのですが,社員の皆さんは親切で尊敬できる方たちばかりで安心しました。社会人としての常識を何も知らない私に,さまざまなことを丁寧に教えてくださり,感謝しています。

先輩社員の仕事を見ていると,大雑把なイメージとは全く違うことに気付きます。
原稿の校正をした際は,私が気付かない細かなところまでチェックを入れてきますし,微妙なインクの色の違いについて議論をしている姿もありました。レイアウトもミリ単位で細かなところまで何度も修正していたり,使用する紙について議論をしたりする姿をみて,編集ってこんなに細かなことまで気にするのだなあとびっくりしました。

こんなの,言われなければ気付かないよ,と思うこともあります。しかし,だからこそ,そういった部分にまで気を配って編集できるというこだわりが,かっこいいなあ,と思いました。

まだまだわからないことばかりですが,早く仕事を覚えて,自分なりのこだわりをもって仕事ができるようになればいいな,と思います。

(16:57)

2013年08月23日

 
今日の天気は,全国的に大気の状態が不安定だそうで,
長野市でも朝から大雨が降っています。
というわけで,ある雨の日のちょっとした事件を紹介します。
 
小学生のとき,下校時間に雨が降っていたことがあり,
その日は友達3人と一緒に帰ることになったのですが,
全員傘を持っていませんでした。
学校に設置してある電話で親に迎えに来てもらえばよかったのですが,
なぜかこのまま歩いて帰ろうということになり,
雨の中,4人で遊びながら帰りました。
(もちろん家に帰った途端,親に怒られました。)
 
そして夜になり,濡れてしまった運動着などを片付けていたところ,
いつ入ったのかわかりませんが,かばんの中に蛙がいたのです!!
私は軽いショック(?)を受けましたが,
何とか逃がすことに成功しました。
しかし,この事件をきっかけに蛙が苦手になりました…。
 
小学生の皆さん,雨の日の登下校中は蛙にご注意を!

(18:36)

2013年08月12日

立秋とは本当に名ばかりの,暑い毎日が続いています。
みなさん,体調を崩したりしていませんでしょうか。

突然ですが,夏といえば,高校野球を思い浮かべる方も多いかと思います。
先日今年の全国大会が開幕し,昨日は長野県代表の上田西高校の初戦がありました。
惜しくも初陣を飾ることはできませんでしたが,
最後まで全力プレーで粘り強く戦った選手たちの姿に胸を打たれ,
涙にもらい泣きしながらテレビ観戦しておりました。
ちなみに,高校野球の全国大会では,甲子園球場の外野席は入場料が無料なのをご存じでしょうか。
暇ありお金なしの学生時代,関西に住んでいたのでたびたび通っていました。
現在も外野は変わらず無料のようです。
当時,近所から来たと思われる子どもたちやおじさん方が多く,
甲子園での高校野球観戦が夏の過ごし方の一つとして定着しているんだなあと,
野球好きの自分としては少しうらやましく思った記憶があります。

さて,信教出版では明日から18日までお盆休みとなります。
8月後半も猛暑が続くようですが,体調管理に気をつけてなんとか乗り切りたいと思います。

(16:41)

2013年08月02日

 最近,日本列島各地で猛烈な「雨」が降り,大きな被害が出ています。
しかし,場所によっては37度を超える猛烈な「暑さ」に見舞われている地域もあります。
ニュースや新聞等で報道されていましたが,2つの「猛烈」が重なり,
どこもかしこもめちゃくちゃに荒れています。
不安定な天気が続きますので,皆様,お出かけの際はご注意ください。

 さて,昨年度リニューアルした弊社のホームページが,そろそろ1年を迎えようとしています。
閲覧者の利便性や書籍販路の拡大ということでさまざまな機能を入れながら取り組んできましたが,
いざ使ってみると,「もう少し○○の機能が充実していればなあ。」とか
「このページは見づらい。」といった声がちらほら出てきています。
また,最近は,社内でICTの活用について検討していますが,
それと関連して,ホームページの在り方を見直していく必要性を感じています。

 日々の業務に追われてしまい,ホームページの内容の見直しは,なかなか手を付けられずにいます。
しかし,ホームページは,会社の情報を発信する大切な役割を担っていますので,
忙しさにかまけず少しずつでもよいので使いやすさや新しい機能を模索していきたいと思います。

 今後も信教出版ホームページをよろしくお願いいたします。

(18:44)