2013年01月

2013年01月28日

来る2月2日に,信教出版の商品を販売していただいている
しんきょうネットの販売研修会があり,
弊社は25年度用学習教材のプレゼンを依頼されておりますので,
いま,その準備を進めています。

2年前の平成23年度に,新学習指導要領の実施に伴い,
教科書や学習教材をすべて改訂しました。
その年に,それまでの理科・社会テストに国語・算数テストを加え,
4教科そろった「信教小学校テスト」として新しく発売しました。
4教科とも県内の各教育研究団体に編集していただいたため,
長野県の学校で使っていただくのに相応しいテストになっていると思います。

私が担当した「算数テスト」では,
学力検査の結果から,日本の子どもに欠けていると言われている思考力・表現力を,
本当に身につけてもらいたいという願いを正直に反映させて,
子どもたちのことばで説明させる問題を多数掲載しています。
裏面のコラム「チャレンジしよう」でも,
その単元にかかわりのある話題で考えさせる問題を多数掲載しています。

このようにPRすると,難しいテストなのではないか,
取り組みにくいテストなのではないか,と思われるかもしれませんが,
本当に思考力をつけさせたいとお考えの先生には,お役に立つのではないでしょうか。
また,25年度版は,23~24年度に実際に使っていただいた先生からいただいたご意見や,
信大の先生に専門の立場からご指導いただいた内容をもとに
全面的に問題を見直し,改訂いたしました。
ぜひご期待ください。

さらに多くの学校で使っていただけるよう,
昨年度に引き続き,学校へもPRにうかがう予定ですので,
どうぞよろしくお願いいたします。

(N)

(15:32)

2013年01月21日

“半ドン”といわれ,わかる人ってどのくらいいるのだろう?

新聞に「学校6日制を検討」と大見出しが出ていた。
平成23年度より,小学校で新しい学習指導要領が施行され,学ぶ内容が大幅に増えた。
このことは,新教科書作成の折,身をもってわかったことである。
前回の大改訂でスリムになった教科書が,すっかり分厚くなった。
授業時数も若干は見直されたけれど,
一日の長さが変わるわけではないから限界がある。
学ぶ時間をしっかり確保して,
子どもたちの学力を向上させたいというのもよくわかる。

私が小学生だったころ,土曜日は半日,授業だった。
信教出版に入社した当時も土曜日は仕事だった。しかも,午後3時半まで。
友達のほとんどは,午前中で終わりだったのに。(これを“半ドン”という。)
みんなのようにお昼で帰れたらと思ったりしたが,
土曜日に働くこと自体は当たり前のことで,それをどうこう思ったことはなかった。
信教出版が週休2日になったのがいつからだったか,忘れてしまったが,
いつの間にか,それが当たり前になってしまった。

新しい文部科学大臣は,「方向性について検討し直す内容ではない。」と述べ,
導入に向けた具体的なスケジュールを詰める,とのこと。

信教出版にも大きく関わってくることなので,目が離せない。
昨年入社のYちゃんが知らなかった“半ドン”が,また生きた言葉になるのだろうか。

(08:52)

2013年01月11日

あけましておめでとうございます。
信教出版は,1月7日が仕事始めでした。
ごあいさつが遅れ,申し訳ありません。

さて,皆さんはよいお正月を過ごすことができましたか?
ちなみに私は大晦日に某特番を夜遅くまで見ていたため,
元旦から10時過ぎに起き,
さらに休み中もゴロゴロしてしまったので,
いいスタートを切れたとはとても思えませんでした。(笑)

今年の私の目標は,効率よく仕事をすることです。
昨年は,仕事を覚えることに精一杯だったので,
目の前の事だけを考えてしまい,
他の仕事はどんどん後回しにしていた部分があったと思います。
今年は仕事を覚えるとともに,どうしたら効率よく仕事ができるかを
考えながら行動したいと思います。

今年も信州教育出版社をどうぞよろしくお願いいたします。

(16:43)