2012年04月

2012年04月19日

平成24年度が始まって,はやくも4月も後半に突入です。
長いこと更新ができませんでしたが,
新年度を迎え,新たな気持ちで取り組んでまいりますので,よろしくお願いいたします。

さて,5年半前のブログデビューの折,
“学習書や書籍,それらを制作している間,この部屋で何が起こっているのか,私たちが何を思っているのか,ささやかに,そんなことをお話していこうと思う。”
と記しましたが,約三か月休んでいる間にいろいろなことがありました。
まず一つめは,2月後半から3月にかけて,
県内の小中学校へ,私たちが作成した教材のご紹介に伺ったこと,
次に,昨年より取り組んでいた,オンデマンド出版と電子書籍がようやく形になったこと。
オンデマンド出版と電子書籍については,本家HPに本日アップすることができました。
信州大学の伏木久始先生の編集による『信州発・大学版「総合学習」の展開』
伊那小学校の30年前の名著『内から育つ子ら』
いずれも,関連会社のしんきょうネットIT事業部の協力の下,
ようやくご覧いただけるようになりました。

ところで,2月後半から3月にかけての学校訪問ですが,
信教出版6名のスタッフが,しんきょうネットの営業担当と学校にお邪魔して,
新学期に使っていただきたい教材のご紹介をしてきました。
特に,昨年,小学校の新学習指導要領施行に合わせ,4教科をそろえて発行した,
「信教小学校テスト(国語・社会・算数・理科)」,
そして,24年度の中学校の新学習指導要領施行に合わせて改訂新版を発行した,
「新漢字練習帳」と「数学の基礎練習」を中心に据えて,
約130校に伺い,お忙しい中,大勢の先生方にお話を聞いていただくことができました。
おかげさまで,それぞれ新規に使ってくださる学校もあり,感謝しています。

特に「新漢字練習帳」は,大きく採択を伸ばすことができました。
わたしたち,信教出版の教材は,
長野県の先生方による,長野県の子どもたちのための地域に根差した教材という性格をもっています。
「新漢字練習帳」は,それを生かして“長野県高校入試に出題された漢字に旗をつける”など,
長野県版であるということを前面に出して制作してきました。
担当も正月休み返上で,間違いのない教材,役に立つ教材を目指し,仕事に取り組んできました。
「新漢字練習帳」には,多くのライバル教材がありますが,
その中で大勢の先生方に受け入れていただき,本当にうれしく思っています。

久しぶりのブログで,少々長くなってしまいました。
部内スタッフたちにも,それぞれこの三か月に様々なことがあったと思います。
過去,現在,未来のモロモロ,新しい情報,いろいろ更新していきますので,
よろしくお願いいたします。

(14:35)