2011年08月
2011年08月18日
先日,県内のある市で道徳についての研修会があったのですが,
その中で弊社の道徳資料集について説明してほしいとのご依頼を受け,
私ともう一人の担当者とで参加させていただきました。
研修会に出席された先生方は約40名ほどでしたが,
暑い中にもかかわらず,夏休み中のこういった機会をつかまえ
自己研鑽に励んでおられる姿には,本当に頭が下がる思いでした。
私どもからは,信教の道徳資料集の編集・発刊が始まった経緯,
資料集の特色,指導書の構成,そのほか挿絵のダウンロードサービス
などについて30分ほど説明をいたしました。
そのあと,信濃教育会の先生の講演があったのですが,
そのお話の中で印象的だったことがあります。
それは,「日常生活の中には,道徳教育ができる場面があふれており,
教師は子どもの前にいるだけで道徳教育を行っているといっても
過言ではない。しかし,その場その場で注意や指導をするだけでは,
いきあたりばったりの道徳教育になってしまう。
それらを補充し,深化させ,統合するのが道徳の授業の時間であり,
(この指導の媒体となるのが)道徳資料集である」ということです。
「補充・深化・統合」ということばについては,
学習指導要領の目標にも明記されており,
私も理解しているようなつもりでいましたが,
今回の先生のお話を聞いてより理解を深めることができました。
さて,我々信教出版でも,来年度の中学校学習指導要領完全実施に合わせて
新版「わたしの築くみちしるべ(中学校1~3年用)」の
編集作業を進めているところです。
今回も,新規に掲載される資料や,新企画が加わり,
より魅力的な資料集に仕上がりつつあります。
校了まで鋭意取り組んでいきますので,是非ご期待ください。
また,ほかにも今回の研修会のような機会があれば,
積極的に参加させていただきたいと思います。
資料集の説明のご依頼などありましたら,
信教出版までお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
その中で弊社の道徳資料集について説明してほしいとのご依頼を受け,
私ともう一人の担当者とで参加させていただきました。
研修会に出席された先生方は約40名ほどでしたが,
暑い中にもかかわらず,夏休み中のこういった機会をつかまえ
自己研鑽に励んでおられる姿には,本当に頭が下がる思いでした。
私どもからは,信教の道徳資料集の編集・発刊が始まった経緯,
資料集の特色,指導書の構成,そのほか挿絵のダウンロードサービス
などについて30分ほど説明をいたしました。
そのあと,信濃教育会の先生の講演があったのですが,
そのお話の中で印象的だったことがあります。
それは,「日常生活の中には,道徳教育ができる場面があふれており,
教師は子どもの前にいるだけで道徳教育を行っているといっても
過言ではない。しかし,その場その場で注意や指導をするだけでは,
いきあたりばったりの道徳教育になってしまう。
それらを補充し,深化させ,統合するのが道徳の授業の時間であり,
(この指導の媒体となるのが)道徳資料集である」ということです。
「補充・深化・統合」ということばについては,
学習指導要領の目標にも明記されており,
私も理解しているようなつもりでいましたが,
今回の先生のお話を聞いてより理解を深めることができました。
さて,我々信教出版でも,来年度の中学校学習指導要領完全実施に合わせて
新版「わたしの築くみちしるべ(中学校1~3年用)」の
編集作業を進めているところです。
今回も,新規に掲載される資料や,新企画が加わり,
より魅力的な資料集に仕上がりつつあります。
校了まで鋭意取り組んでいきますので,是非ご期待ください。
また,ほかにも今回の研修会のような機会があれば,
積極的に参加させていただきたいと思います。
資料集の説明のご依頼などありましたら,
信教出版までお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
(17:36)
2011年08月01日
今年度より新しく発行した小学校「算数テスト」。
7月の中旬から下旬にかけて,
監修をしていただいた長野県算数数学教育研究会の
幹事の先生方の学校を訪問させていただきました。
この場をお借りして,お世話になった先生方に
お礼を申し上げたいと思います。
お忙しい中,貴重な時間を割いていただき,
本当にありがとうございました。
今後の編集の参考になる貴重なご意見を
頂戴しました。
また,このような学参物についての
先生方の考え方はいろいろあるということも,
実感しました。
より一層,学校の皆様のお役に立つものを
作れるように努めていきたいと思います。
この暑い中,とかく疲れがちですが,
児童,生徒の皆さんに
元気よくあいさつしていただくと,
こちらも元気をもらったように感じ,
これもまた貴重なことと思います。
これからもこういう機会を
大切にしていきたいと思います。
(N)
7月の中旬から下旬にかけて,
監修をしていただいた長野県算数数学教育研究会の
幹事の先生方の学校を訪問させていただきました。
この場をお借りして,お世話になった先生方に
お礼を申し上げたいと思います。
お忙しい中,貴重な時間を割いていただき,
本当にありがとうございました。
今後の編集の参考になる貴重なご意見を
頂戴しました。
また,このような学参物についての
先生方の考え方はいろいろあるということも,
実感しました。
より一層,学校の皆様のお役に立つものを
作れるように努めていきたいと思います。
この暑い中,とかく疲れがちですが,
児童,生徒の皆さんに
元気よくあいさつしていただくと,
こちらも元気をもらったように感じ,
これもまた貴重なことと思います。
これからもこういう機会を
大切にしていきたいと思います。
(N)
(19:02)