2010年09月

2010年09月27日

秋の佳き日,友人の結婚式に参列しました。
新郎新婦ともに友人のため,個人的に喜び二倍の結婚式でした。

わけあって二度目の結婚となった新婦ですが,披露宴は初めて。
緊張の中にも晴れやかな笑顔を見せていて,とても美しい花嫁姿でした。

新婦には,Yちゃんという小学一年生の長女がいます。
私はYちゃんが生まれたときから知っているので,
なんかもう親戚のおばさんのような気持ちなのですが,
見ていると,子どもの成長って本当にすごいなあと驚かされます。

去年,まだYちゃんが保育園に通っていたときのこと。
「Yちゃんはいつもにこにこ笑っているね」と話しかけると,
「自分がにこにこしていると,周りの人も楽しい気持ちになるって保育園の先生が言ってたの。
それでYね,いっつも笑ってるの。そうしたら本当にみんなもにこにこになるよ」
との返事。
こんな小さな子がそんなこと考えていて,しかも実行しているのかと,私は深く感心し,
そしてまた,自分自身はどうかと考えさせられました。
普段忙しがっていて,とかく自分の感情を優先してしまいがちだけれど,
周りの人あっての自分,やはり気遣いは大事です。
職場の人たちや家族など,毎日会う人,近しい人だからこそ,
お互いに気持ちよくいられるために少しの心遣いを大切にしないとなと,反省しました。
Yちゃんに会うといつも,そのことを思い出します。

披露宴ではYちゃんもきれいなドレスを着て,満面の笑顔を見せていました。
スピーチを頼まれていた私は,しどろもどろ気味ながらもなんとか大役を果たせ,ほっ。
新しい家族の始まりに立ち会い,幸せを分けてもらった一日でした。


さて,出版部では,23年度発行学習書の編集がいよいよ本格化してきました。
複数の原稿整理や校正,編集委員会が同時進行していて,皆かなり慌ただしい日々です。
気力体力をしっかりもって,そして,プラス笑顔(^-^)で,乗り切っていきたいと思います。

(16:51)

2010年09月06日

 9月に入りましたが,相変わらず暑い日が続いています。
 「この暑さは,いったいいつまで続くのか」と不安になるのですが,
 テレビの天気予報によると,まだ一週間は続くと言っています。
 「いいかげんにしてくれ!」と叫びたくなるのですが,おてんとうさまに言ってもしかたがないです。

 さて,連日の記録的な暑さもさることながら,私の仕事もだいぶ「熱く」なってきました。
 特に,来年度用の「道徳資料集」が大詰めで,見本発行までの締め切りが迫っています。
 また,57集『信濃子ども詩集』も入稿しました。
 毎年のことですが,信濃子ども詩集は,短い期間で決着をつける仕事なので非常に忙しいです。

 あれもこれも入稿したり校正したりと「頭」も「体」もフル回転です。
 おそらく,私の仕事の中で,今年最も「熱い日」が訪れるのだと感じます。
 しかし,終わりは決まっているので,何とか乗り切る覚悟でいます。

(15:40)