2006年09月

2006年09月29日

先週の木曜日(21日)、信教出版部もいよいよブログデビューを果たした。
トップバッターからバトンタッチを受け、はや1週間が過ぎた。

実は昨日、「ワールド トレード センター」という映画の試写を観た。
例の 『9.11』 のことを映画化したものだ。
私たちは当時、報道番組で、まるで映画のような映像を何度も見た。
ところがこの映画では、あの瞬間を、音や人々の表情だけで表現してある。
(これはすごい!)
・・・視点を変えて見ると、イメージもまったく変わる・・・

このブログをご覧の方は、「信教出版部」に対してどんなイメージをおもちだろうか。
これから、そのときどきの、仕事の中身や私の気持ちなどを書いていこうと思う。
そうすることによってイメージが変わるかもしれない。
(より良く変わることを願って…)

以上。

(18:58)

2006年09月21日

10月20日に予定しているホームページのリニューアルにともなって,
信教出版部でもブログを開設することになった。
 ‥…何を書けばいいんだろう……。
この部屋にパソコンがやってきて,8年。
悪戦苦闘しながら,なんとか使いこなし(こなし?!),
今やなくてはならないものになった。
でも,まさかブログを始めるなんて!

「人生何もない日のほうが多い…」というCMがあるけれど,
人生やっぱり何かが起こっている。
信教出版部の学習書や書籍,それらを制作している間,
この部屋で何が起こっているのか,私たちが何を思っているのか,
ささやかに,そんなことをお話していこうと思う。

どうぞ,よろしく。

(20:43)